キヤE193系 East i D 水郡線南線検測 と 西金駅ホキ800形 | Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

Ralのブログ(旧:蒼気巨星)

いい目をしているな!小僧!
583系よ!永遠に!!

 5日の太田支線検測の続きです。 (ハン・ソロ見ててブログアップが遅くなりました。。。)

 

11:10頃、瓜連駅に到着! いつもの跨線橋上より撮影!

 

キハE131-132-11 838D 水戸行きが入線!

 

11:13頃、キヤE193系East i D 試9853D 水郡線南線検測 往路。

 

ホキ配給時同様、瓜連駅通過で袋田方面へ行ってしまいました! ケツ打ちは訳ありでボツ・・・。

 

11:13頃、838Dも出発! 以外にも?!水戸へ行く乗客が結構居てビックリしましたw

 

中には、「上菅谷まで!」と切符を買うおじいさんも居て、年配の方には地元の足として結構

 

利用する方はいるんだなぁ~。 と、感じました。 これにて瓜連駅より撤退しました。

 

この後は27日の水郡線全線運転再開前にEast i Dが袋田駅で折り返す所でも撮影しようかと

 

思って車を走らせました。その途中で西金駅へ立ち寄りました。

 

全線運転再開以降は、西金駅常備のホキ800形、16両のうち8両が廃車されるという情報が

 

出ています! 本当かどうかは分かりませんが、16両居るうちにと撮影しに来ました。

 

この日は、水戸に4両居るとして、西金駅北側に8両、待避線に4両居ました。北側に居る8両

 

が塗装の剥がれなどが見られ、特に痛みが酷いようにも見えました。。。 あの8両が廃車に

 

なるのかな?? 廃車回送は西金駅から北線を通って郡山へ行くのでしょうから、よほど正確

 

な情報を見つけない限りは撮影しに行けそうにありませんね・・・。全線運転再開は嬉しい事

 

ですが、ホキ配給のネタは今後激減するでしょう! 越中島の西金工臨もどうなる事やら。。。

 

その後、数か所で道路工事片側通行に阻まれ、予定よりもかなり時間が掛かりました。。。

 

上小川駅を通過してもう少しで袋田駅だ!という所で再び片側通行で止められ、無常にも袋田

 

駅から折り返して来るEast i Dが見えました・・・。 停車中に運転席より撮影・・・。 泣

 

この時期は道路工事多いんですよね・・・。←(元警備員。一応交通誘導警備業務2級保持者w)

 

そんな訳で、とりあえず第6久慈川橋梁をちらっと見て、急いで次の撮影地へ向かいました。

 

それにしても立派な橋が架かってました! すでにレールも敷かれているようにも見えましたが、

 

また試運転が始まったらじっくり見に来ようと思います!!

 

12:50頃、玉川村駅に到着! 水戸へ上るダイヤは割とのんびりなので、十分追い抜かす事が

 

可能です。それでも全線運転再開後は郡山へそのまま帰ってしまうので、East i Dがこの時間

 

に水戸方面へ上るのは最後になると思われます。

 

またもや跨線橋上より狙います!!

 

13:05頃、キヤE193系East i D 試9854D 水郡線南線検測 復路。

 

下り列車との交換がないにも関わらず、結構な停車時間があります。 ゆっくりと撮影するには

 

適してますがもう1発行ってみようと思い、ささっと撮影して撤退しました!

 

13:50頃、下菅谷駅に到着! 相変わらず貴重な木造駅舎に木製駅標。

 

またもや跨線橋の上から撮影第3弾!w  気づけば今回おんなじような構図ですね・・・。

 

列車交換はありませんので停車はせずに華麗に通過です!

 

ケツ打ちをして、下菅谷駅より撤退! 家庭の事情により帰宅しました。。。

 

これで6日はEast i Dは再び常磐線、磐越東線を通って郡山から水郡線北線の検測に入ると

 

思われます。 南線では西金のホキ配給もあるかもしれませんね。 ああ仕事休みたい・・・。