こんにちは、あっちゃんです。

国鉄103系の陰で地味な感じの国鉄201系通勤電車ですが、JR東日本では中央線快速電車などで活躍した201系は、悲しいことに10年くらい前に引退してしまいました。

関西では、おおさか東線と大和路線で活躍していますが、2019年の環状線引退から、どこか遠くへ行ってしまった感じです。しかし、考えてみると、おおさか東線は、新大阪から久宝寺と言った大阪府内を走っていますし、大和路線は難波から王寺(奈良県)と言う近場で見ることができます。

大和路線の難波?「なんば」ならピンとくるけどと聞き返したくなります。確かに大阪メトロと南海電鉄は「なんば」であり、阪神電鉄も「なんば線」なので、駅名としてはひらがなの方が馴染み深いような気がいたします。そもそも、JRに難波駅なんかある?それもそのはず、昔は湊町駅と言っており、難波駅になったのは関西空港が開港した1994年からでした。関西空港へ行くバスターミナルOCAT(Osaka city air terminal)と直結していますし、大阪メトロの駅にも直結していることから意外と便利だと思います。

そんな大阪のど真ん中で国鉄201系が活躍しているのですが、地下ホームですので人目に触れず、ひっそり頑張っている感じです。
もし、「なんば」の地上にうぐいす色の車両が走っていたならば、まぁ〜それはそれで、コテコテの町なので、いい味出してくれると思います。

国鉄201系の駆動は、従来の抵抗制御ではなく、電機子チョッパ制御が採用されており、直流電動機の直流電圧を半導体で切り刻んで電圧を制御し、無駄な電力を供給せずに効率的に起動することが出来る利点はあるのですが、半導体が高価であるため、車両生産台数に制限がかかった背景があるそうです。(直ぐにコストダウンした205系が誕生)
また、当時は減速時に運動エネルギーを熱として無駄に放出しながらブレーキをかけていましたが、国鉄201系は電動機を発電機に切り替えることができるため、減速時には発電機に切り替えて運動エネルギーを電気エネルギーに変換して架線に戻す、回生ブレーキを採用するなど、省エネ電車と言われてきました。(もちろん駆動輪を止めるブレーキも付いています)

そんな、技術の進歩に貢献した国鉄201系ですが、JR西日本は昨年2月に2023年度までに国鉄201系を引退させる方針を発表しました。
これにより、国鉄201系は、奈良線や和田岬線で活躍している国鉄103系より早く引退してしまう可能性が浮上して参りました。
しかし、新たに置き換わる神戸線を走っている221系ですが、前方を向いたシートであるため、混雑時には出入口付近での密状態は避けられないことになり、なんばと言う中心部へ向かう電車には相応しくないような気がいたします。また、密を回避出来る通勤型車両の選択肢がなくなるのは時代的に考えさせられます。

そんなことを言ってみても、乗るなら「今でしょ!」と言う感じは避けられないので、国鉄201系にノスタルジックを感じる人は、早いうちに難波と新大阪をのぞいてみてください。

関西は、まだまだ交通博物館のような車両が走っているので、関西の人はもちろんのこと、大阪出張の寄り道やUSJの寄り道に乗ってみるのも懐かしいアトラクションとして考えてみては如何でしょうか?

IMG_4894
天王寺から大和路線でJR難波へ向かいます。
いや〜懐かしい、懐かしい!

IMG_4820
全塗装のうぐいす色は、東京の山手線を思い出す人が多いのではないでしょうか?

この後、山手線は205系のステンレス車で横のラインだけうぐいす色でしたね!制御器も塗装もコストダウンだったのか?

関西の私鉄は、最新ステンレス車両でもアホみたいに全塗装するのは立派です❗️

IMG_4899
国鉄201系の運転台の窓です。国鉄車両は子供の背の高さでは運転台を見ることが出来ませんでした。

IMG_4903
天王寺を出発して終点の難波へ向かいます。
途中の新今宮は通天閣やスパワールドと言った観光地がありますが、あいりん地区と言われる場所のため、裏通りはあまりお勧めできません。しかし、最近では表通りに面して綺麗な8階建くらいの建物で一泊1700円くらいのホテルが立ち並んでおり、物凄く興味があるため、コロナ禍が収束したなら挑戦したいと思ってます。


IMG_4908
今宮に到着です。近くには大阪メトロの大黒町駅があります。


IMG_4922
終点、JR難波に到着しました。乗客が降車後、車内を撮影しました。

まだまだ綺麗であり、引退するにはもったいない車内です。現在の山手線などは、キツキツに座らせようとポールが立っていますが、そんなポールなどありません。ゆったりしたシートは開放感があります。

IMG_4918
難波駅の先頭部は、少し暗いのでスマホで写真を撮るにはキツイかもしれません。

IMG_4920
難波駅に停車する国鉄201系

IMG_4928
JR難波駅の改札へ向かいます。コロナ禍で人が少ないのもありますが、元々JR難波駅は人が少ないと思います。

IMG_4930
JR難波駅の切符売り場です。
天王寺までは160円ですので、遊園地の乗り物より安いです。

IMG_4933
JR難波駅のロケーションです。四ツ橋筋に位置し、家具屋街からお洒落なカフェのある街に変貌した堀江なんかは近いと思います。

ライブハウス「なんばHATCH」もこの辺です。

IMG_4939
大阪メトロ(旧大阪市営地下鉄)のなんば駅に向かいます。

IMG_4940
少し暗い動く歩道を歩いて行くと直ぐに人通りの多い「なんば駅」に到着します。


IMG_4945

なんば駅に到着!こんなに近い所に国鉄201系が走っているので、是非、乗りに行っては如何でしょうか?

よろしかったら、よろしくお願い致します。
鉄道ランキング