JR北海道釧路支社では、「花咲線全通100周年」「釧網線全通90周年」「釧路〜白糠開通120周年」「石勝線開通40周年」「釧路駅開業120周年」と、多くの「周年」を迎えることから「周年記念イベント2021」を開催することを発表しました。

「周年記念イベント2021」を開催!|JR北海道釧路支社

概要は以下の通りです。

【開催日】
2021年4月3日(土)〜4日(日)

【開催時間】
11:00〜16:00

【開催場所】
釧路駅1番ホーム、コンコース及びステーションギャラリー(釧路駅2階)

【開催内容】
●「国鉄一般気動車標準色塗装車両」お披露目
(デザイン)
jrhokkaido_dc40_jnrcolor
(上記発表資料(https://www.jrhokkaido.co.jp/CM/Info/press/pdf/20210305_KU_syunenn.pdf)より引用)

「国鉄一般気動車標準色塗装車両」に「地球探索列車ラッピング」「ルパンラッピング」「流氷(白)ラッピング」車両を連結してのお披露目。

・公開時間:
11:40頃〜12:50頃

・国鉄一般気動車標準色塗装車両は、お披露目後、その他のキハ40形と同様に根室本線(釧路〜新得間)を中心に運転開始。
・更に4月下旬頃に、もう1両の「国鉄一般気動車標準色塗装車両」の運用開始を予定。

●その他イベント:
地域物産展、周年記念スタンプ、鉄道模型大運展開、鉄道に関するなつかしの品の展示、鉄道写真展等


その他詳細は、上記発表資料をご覧下さい。



「周年記念」という、少し聞き慣れない表現でありますが、釧路駅とそれに関連のある鉄道路線等の開業が、相次いでキリのいい年数を迎えたことから、今回これらをひっくるめて「周年記念」というイベントになった模様です。

これだけ均等な間隔で開業が相次いでいたのに少し驚いたわけですが、それ以上に驚いたのは、「国鉄一般気動車標準色塗装車両」のキハ40形のお披露目でしょうか。

この「国鉄一般気動車標準色塗装」は、朱色一色になる前の塗装で、上記発表資料によりますと、1959年から1980年頃まで見られた塗装とのことであります。
北海道でも「キハ22形」等で見られた塗装ですが、これを復元した塗装として登場することから、ファンとしても注目の展示になるのではないか、と思われます。


この「国鉄一般気動車標準色塗装車両」はかつてJR東海、そしてJR西日本「ノスタルジー」でキハ40系列に施した例はありますが、北海道地区のキハ40系列に実施されるのは、恐らく初めてになるのではないか、と思われます。

先行の事例では、違和感があるどころか、懐かしい車両として注目を集めただけに、今回のJR北海道が実施する塗装でも、多くのファンを集めることができればいいな、と思います。

加えて、4月下旬頃からは、もう1両の「国鉄一般気動車標準色塗装車両」が登場するとのことですので、ゴールデンウィークの行先として、これらの復刻塗装の車両を見るために、北海道の十勝・釧路エリアへ旅行する、というのもいいかも知れません。


他地区で引退が進むキハ40系ですが、ここ北海道でもH100形の導入により、今後その数を更に減らしていくものと思われます。
それだけに、こういった特別塗装に注目し、撮影しやすい時期に記録にとっておきたいものであります。

私自身も、実際見てみたいとは思いつつ、道東方面へはなかなか行けないのが惜しいところであります・・・・




●関連ニュースサイト:
JR北海道のキハ40にまたまた“新色”…キハ22形風の朱色とクリーム色にリバイバル 4月3・4日に公開 | レスポンス(Response.jp)
釧路駅 周年記念イベント・キハ40系国鉄色車両展示(2021年4月3日〜) - 鉄道コム



●関連ブログ:
【JR北海道】キハ40形が「国鉄一般気動車標準色」へ | 鉄道プレス



↓↓鉄道系ブログ・ニュースポータルサイト「鉄道コム」はこちらをクリック↓↓
鉄道コム