東北新幹線のE5系デビューから10年 | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

皆様、おばんでございます。いつも、ブログへ「いいね」をくださいまして誠にありがとうございます。

 

さて、今日3月5日は、東北新幹線で運行しているE5系「はやぶさ」がデビューしてから10年となります。

 

今から、10年前の今日、東北新幹線では、最速のE5系がデビューとなりました。当時のE5系は、「はやぶさ」として3往復で運行を開始し、2往復は新青森と東京間、1往復は仙台と東京間でデビューしました。そのE5系には、目玉となる、グリーン車よりも最上級の新幹線ファーストクラス「グランクラス」が初めて設けられ、飛行機との対抗というのを実感させた列車といえます。

 

 

  東北新幹線E5系

 

10年前の今日、運行開始したE5系は、「はやぶさ」としてデビューして、後に「はやて」「やまびこ」として、その翌年となる2012年には「なすの」としてもデビューしており、今では、東北新幹線で運行している「はやぶさ」「はやて」「やまびこ」「なすの」としてデビューしており、東北新幹線で従来運行しているE2系新幹線とならんで主力ともいえる車両となっている。