今日のナナロク【ED76 1017】 | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

ED76 1017

東芝製 昭和54(1979)年8月10日落成 

新製配置先 鹿児島機関区


今日の延岡駅の留守番はED76 1017号機、お昼に到着したEF81 717が臨8075レ運用で延岡から南延岡へ向かったのでいません。

1017号機といえばだいぶ前になりますがTOMIXからJR貨物機としてHOゲージが発売されました。

昭和54年生まれのED76としては最終ロット組で、ED76は早朝走って来るので動く姿を撮るタイミングがなかなか取れない貨物です。
ボディや屋根上がきれいだと思ったら、昨年12月に小倉工場で全検を受けていたんですね。
2エンド側
最初は違和感のあったステンレスドアも、慣れなのかナナロクらしくてカッコよく見えるようになりました。
側面
屋根上の碍子もグリスの色が新しく鮮やか。
1エンド側
引張棒が台車下部を通り、独特の形状が機械感を醸し出しています。

今日の帰りもスタバで飲み物を買って帰りましょう。
追加で買ったスコーンの入った袋がおしゃれで「なんかこれ捨てるのもったいないなー」って言ったのが聞こえたのか、「この袋人気なんですよー」とコーヒーを作りながらスタッフの方が言っていました。

そんなこんなでED76とスターバックスでした。

次回はフロントガラスに謎のフードが着いたこの車両です。

その他の機番へのリンクはこちらから