■みさきまぐろきっぷ

京急電鉄の「みさきまぐろきっぷ」を使ってお出かけしてきました!

 

みさきまぐろきっぷ」は以下の3つがひとまとめになっています。

 

 ①電車とバスの乗車券

  京急電鉄の発駅~三崎口駅の往復きっぷ京急バスの指定エリア乗り放題

 ②まぐろまんぷく券

  指定のレストランから1ヶ所選べる食事券

 ③三浦・三崎おもひで券

  指定の観光やお土産などから1つ選べる券

 

 

これで3,570円(品川駅発着の場合)。

ランチもついて、1日楽しめますよ👍

 

 

■2100形を狙って乗車 

それでは出発!

三崎口までは、快特で1時間ちょっと。

 

 
京急電鉄はロングシートの車両がほとんどなのですが、旅行気分を味わうなら、座席が進行方向に向いている2100形を選んで乗りたいもの。
 
2100形で運行される列車は京急電鉄ホームページの特別塗装列車運行予定の一番下にある、全パターンの行路表(平日・土休日別)をご参照のうえ「京急ブルースカイトレイン2100形」の行路をご覧ください。
 
2100形の車内の様子は こちら 。

 

 
■車窓
京急電鉄は海沿いを走るように思われがちですが、海沿いよりも少し内陸を走っているので、あまり海は見えません。
 
三浦海岸駅を過ぎると、河津桜が満開です🌸
 

一足早い春を感じながら、終点の三崎口駅に到着しました。
 
 
■三崎口駅
京急久里浜線の終点、三崎口(みさきぐち)
駅名標をよく見ると「みさきまぐろ駅」になっています。
 
 
乗ってきた京急ブルースカイトレインの前でパチリ📷️
 
 
こちらが終点。
そのまま延伸できそうな形状ですが、かつては油壷までの延伸計画があったためです。
 
 
ここから、観光ポイントの油壷、三崎港や城ケ島への足は、京急バスが担っています。
みさきまぐろきっぷ」ならば、京急バスのフリーエリアも乗り放題✌️
 
 
途中、三浦海岸で河津桜を見てから到着したので、三崎口駅に着いた時には、すでに12時を回っていました💦
 
お腹もすいてきましたので、ランチを求めて三崎港を目指しましょう。
海の感じが全くしない三崎口駅から一転し、バスに15分ほど揺られると、一気に港町が広がります。
 
 
■まぐろまんぷく券
みさきまぐろきっぷ」の「まぐろまんぷく券」は、三浦海岸、油壷、三崎港、城ケ島の合計30ヶ所ものレストランから選ぶことができ、まぐろ丼やお寿司などのメニューをいただくことができます。
 
パンフレットにお料理の写真が掲載されているのですが、目移りしてしまって、なかなか選ぶことができません😁
 
やってきたのは、三崎港の「香花(きょうか)」さん。
 
 
こちらで頂けるメニューは「特選まぐろきっぷ丼」セット。
まぐろの他、ウニやいくらも盛られている海鮮丼、小鉢(まぐろの酒盗)、みそ汁がセットされています。
 
 
お店に置いてあったメニューによると、一般の方でも「まぐろきっぷ丼セット」を注文することができます。
 
 
その場合は、小鉢が1つ増えて2,310円(税込)だそうです。
 
 
■三浦・三崎おもひで券
みさきまぐろきっぷ」には、「三浦・三崎おもひで券」が付いています。
こちらは、観光施設での体験や、日帰り温泉、お土産などと交換できるチケットで、全16種類のメニューの中から選ぶことができます。
 
例えば、三崎港から発着している水中観光船にじいろさかな号」に乗船し、海中散歩を楽しむのもおすすめです。
 
 
他にも京急油壷マリンパーク(1,800円)、油壷温泉(1,350円)なども迷いましたが、今回選んだのは「KEIKYU OPEN TOP BUS 三浦」。
屋根がない、二階建てバスです!
 
 
京急のキャラクター「けいきゅん」がデザインされたこちらのバス。
1日3便運行されていますが、1便目と2便目は三崎口駅から城ケ島までの、片道30分のコース。
 
最終の3便目は城ケ島や油壷を1周する60分の周遊コースになっていて、バスガイドさんの案内を受けながら、車窓観光を楽しむものです。
 
乗り込んでみると確かに屋根がありません!
 
 
通常の路線バスの屋根を見下ろすような高さに客席があるので、眺めは抜群👍
 
 
■まとめ
みさきまぐろきっぷ」は年間15万枚以上が売れる人気のきっぷです😌
 
まずは、コストパフォーマンスの良さ👛
品川駅~三崎港まで往復するだけで電車とバスで2,520円。
それに1,050円プラスするだけで、海鮮丼などのランチと、観光やお土産が付いてくるのです
 
そしてもうひとつは、パンフレットに出ているお店の中から選ぶだけなので、ストレスフリーで安心して利用できるということ。
 
ちょっと、まぐろが食べたいと思ったら、気軽にお出かけしてみてはいかがでしょうか?
 
↓「葉山女子旅きっぷ」もおすすめですよ💕