3月1日に極細レイアウト入換作業からという記事を紹介しましたが その実在HOゲージ版の動画を 作ってみました。本当は、先に こちらのHOゲージの入換動画を 作るべきだったのですが あの2月13日の地震の影響で 中々レイアウトを もう一度 リセットし直したり EF66JR貨物更新色などが 壊れたりして これで遊ぶ気には、なれませんでしたが 半分このままの状態でも いいやと今回やってみました。

実際は、途中でトラブったりして10分近く掛った走行動画でしたが 動画では、縮小して作ってみました。一応その流れから 画像で説明だ。

HOゲージ実在極細レイアウト入換1















入換1番線から KATOのEF81一般形がコンテナ編成を切り離して単機で 入換5番線に移動して一旦待機だ。

HOゲージ実在極細レイアウト入換2















入換2番線から TomixのEF66-JR貨物更新色が タキ43000編成を 切り離して単機で入換4番線に移動して一旦待機だ。

HOゲージ実在極細レイアウト入換3

入換5番線に待機していたEF81一般形が単機で 今度は、入換2番線のタキ43000編成と連結だ。

HOゲージ実在極細レイアウト入換4

入換4番線に待機していたEF66-JR貨物更新色も単機で こちらは、入換1番線のコンテナ編成と連結だ。

HOゲージ実在極細レイアウト入換5

入換3番線のKATO-DE10国鉄貨物色ディーゼル機関車とエンドウ製セキ3000とKASTOのタキ43000黒色のタンク車編成を牽引して そのまま 入換4番線に 一旦待機だ。

HOゲージ実在極細レイアウト入換6

今度は、入換1番に待機していたEF66-JR貨物更新色とコンテナ編成が 入換5番線に移動して 一旦 待機だ。その間に入換4番線のDE10国鉄貨物色とセキ3000編成が 入換1番線に移動しています。

HOゲージ実在極細レイアウト入換7

今度は、入換2番線から タキ43000編成を切り離してEF81一般形が単機で 入換4番線に移動して 一旦待機だ。その間に 入換5番線に待機していたEF66-JR貨物更新色とコンテナ編成が 今度は、入換3番線に 移動して入換だ。

HOゲージ実在極細レイアウト入換8

入換1番線に待機していたDE10国鉄貨物色がセキ3000編成を 切り離して 入換5番線に 一旦待避して 待機だ。そこに 入換4番線で 待避していた EF81一般形が単機で 入換1番線に移動してセキ3000編成を 連結して 入換だ。

HOゲージ実在極細レイアウト入換9

今度は、入換5番線で待避していたDE10国鉄貨物色が 単機で 入換2番線で 待機していたタキ43000編成と連結して入換だ。その時 トラブって 間違えて入換3番線のEF66-JR貨物更新色とコンテナ編成の区間に 少し はみ出して入っいてしまい 慌ててポイントを切替え戻して 無事 DE10国鉄貨物色は、入換2番線で タキ43000編成と連結して 入換は、終了だ。 で ここで 終わりだと 思ったら

HOゲージ実在極細レイアウト入換10

入換3番線のEF66-JR貨物更新色とコンテナ編成と 入換1番線のEF81一般形とセキ3000編成の入換番線の交換があったので 一度 両編成を それぞれ入換4番線と入換5番線に 待避させて そこから 入換1番線にEF66-JR貨物更新色とコンテナ編成を入換そして 入換3番線にEF81一般形とセキ3000編成を入換させて 今回の入換作業は、終了です。これを 動画にしたのが こちらです。



この実在HOゲージ極細レイアウトを 鉄道模型シミュレータ―VRM3版で 作ったのが こちらの画像です。

HOゲージ実在極細レイアウトVRM3版入換1

こんな感じで 廃番ゲームで 作って見ました。

HOゲージ実在極細レイアウトVRM3版入換10


















こうやってリアルホビーとバーチャルホビーを 同じような感じで 見比べているのは、ここくらいなものなので あえて紹介だ。こちらの動画も ショートバージョンを 改めて作ったので 見比べて見て下さい



こうやって見ると 遊びに関しては。リアルホビーもバーチャルホビーも 自分でやってみると 面白いです。そこから段々難しい高度な趣味に入ると これまた違った領域なのでね