新大型固定レイアウト製作記「地上駅を走らせて楽しめる高架駅化・・・地上駅は⑫」 | きままな鉄道模型

きままな鉄道模型

ぼちぼちなマイペースで鉄道模型を楽しみながら、川崎重工兵庫工場の車両を見に行っています。

高架駅が完成し、スペースを利用してローカル線のエンドレス化を計画しましたが、ちょっとおもしろい計画も思いつきどちらにしようか悩むところです。

今までローカル線の紹介で何度も登場しているローカル線ホームですが、エンドレスでないことで走行には不向きでした。そこをエンドレス化しようと計画していましたが・・・

高架駅の駅舎には出入り口があり、ローカル線乗り継ぎもいいのですが、富山駅のようにLRTや路面電車が接続してもおもしろそうです。

現在は原爆ドームを中心に周回の路面電車のエリアを作っていましたが、ここを移設できるとかなりのスペースが確保できそうです。

トミーテックの路面軌道レールなら簡単に再現できそうです。KATOのミニカーブレールだと走行できる車両に制限があるので、路面電車にするとほとんどの車両が走行できるようになりそうです。ローカル線のエンドレス、路面軌道のエンドレス移設どちらにするか高架駅化の地上駅移設と合わせて検討したいと思います。

 

TOMIXのワイドトラムミニレールなら簡単に路面軌道を作ることができます。鉄コレでも増えている路面電車をいつでも走行させられる環境も面白そうです。

 

↑クリック応援よろしくお願いします。