近頃の185系騒ぎに思うこと | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

いよいよ、3月12日の運用を以って東海道線系統の185系の定期運用が終わろうとしている。


しかし、こと2月を過ぎてあたりから俄かに周辺が騒がしくなってきているようだ。
もうそうなるんだろうな、って予め分かっていたのもあって自分は1月末に乗ったりもしたし、

それ以前にも、イベント参加や251系の撮影に乗じて幾度も撮影・乗車を敢行してきた。
もはや、改まって撮る必要もないほど、自分の中では気持ちの区切りがついている。

一言だけ、ズバっと言わせてもらえるならば

遅ぇよ💢

かな。
これまで約40年間も、ドコデナニシテタノヨ?
これだけ毎日時間があったはずなのに、直前になると騒ぎ出す悪い癖。
広く見て動くこと自体は良いと思うけど、動き方にツッコミどころが非常に多い。

特にJR絡みになると、変な騒ぎが起きやすいのも首を傾げる事象。
相変わらずの撮影妨害、部品盗難等々どストレートに言えばくだらないことが続出しているし。
そして、その悪しき事例を学習できず、毎回繰り返して。
つくづく、鉄道趣味界の極一部の民度の低さを曝け出されているようでほとほと迷惑している。
その呆れにも似た感情は、かつての信越本線碓氷峠廃止や中央線115系引退の時とほぼ同じだ。

実は、記念入場券の引き取りもあって近くまた熱海方面に行く予定なのだが…
あまり良い話を聞かないので、さてどう動くとしようか。
できれば最後に使いたい、といういち利用者としての情も少なからず働きますが、果たして。
それでも、去年の251系の撮影の時のように細かく動くことは、もう無い。
仕事の都合もあるし、それだけ前倒しで記録を積み上げてこれたからね。

以下、とりあえず2019年5月31日から2021年2月5日にかけて撮影したものから。既出含む。
もう細かく写真データ説明するのもうんざりし始めてるんだよな😓
これ以外にもたくさん撮ってきたけど、さてまた改めて出す機会はあるのかな。
それよりも、近く予定する熱海行きが無事平穏に終わりますように…