こんばんは。


久留米駅と大分駅との間を日田、由布院経由で結ぶJR久大本線は、2020年(令和2年)に発生した令和2年7月豪雨で被災し、一部区間で不通を余儀なくされていました。


豊後中村~野矢間で橋梁が流失したのをはじめ、複数箇所で土砂流入や盛土の流出など大きな被害があり、豊後森~庄内間では長期間バスによる代行輸送が行われてきました。


懸命な復旧作業が進み、2月13日(土)に由布院~庄内間で、そして本日3月1日(月)には橋梁が流失した区間を含む豊後森~由布院間で運転が再開され、約8ヶ月ぶりに久大本線が全線開通しました。


これを記念し、本日は特急「ゆふいんの森」が発着する博多駅と由布院駅で出発式が行われました。


博多駅での出発式は、由布院行き「ゆふいんの森1号」の出発に合わせての実施でした。






この出発式には、現在JR九州とHKT48がコラボして行われている、「みんなの九州プロジェクト」の大分推しメンバーである、HKT48の栗山梨奈さんが出席されるということで、本日は博多駅に出掛けてきました。


栗山梨奈さんの他、JR九州の福永取締役常務執行役員鉄道事業本部長、博多駅の中野駅長、そして大分県のゆるキャラ「めじろん」が出席されました。


左から
めじろん、栗山梨奈さん、福永取締役常務執行役員鉄道事業本部長、中野駅長


栗山梨奈さん(かわいい)


出発式では福永取締役常務執行役員鉄道事業本部長、そして栗山梨奈さんによる挨拶が行われました。






その後、栗山梨奈さんと中野駅長、そしてめじろんによる出発合図の“練習”が行われました。








そして9:24、栗山梨奈さん、中野駅長、めじろんの出発合図により、由布院行きの特急「ゆふいんの森1号」が定刻で博多駅を発車しました。






「ゆふいんの森1号」は栗山梨奈さん、中野駅長、めじろん、そして多くの見物客やJR九州の社員に見送られながら由布院駅に向かっていきました。






「ゆふいんの森1号」の出発後は、各メディアによる取材が行われました。








ご覧いただきありがとうございました。




栗山梨奈ちゃんかわいい