宗谷本線比布駅で釧路のタラコ色1758に出会う | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

昨日は晴天を見越して、この冬2回目の旭川遠征を行いました。

先ずは日の出直後の宗谷本線比布駅へ。

 

しかし晴れの予報に反して、どんよりとした朝でした。

かつては比布町特産のイチゴをイメージしたピンク色の駅舎でしたが、

現在はレトロな雰囲気を残した新しい駅舎となっています。

かつては駅名に因んだテレビCMで一世を風靡して大人気となったのが思い出されます。

 

 

 

 

 

 

 

 

交流スペースを兼ねたカフェ「ピッピカフェ」が併設されていますが、

まだ営業開始前ですのでシャッターが下りていました。

 

嬉しい事に、旭川始発の音威子府行きの2両目に釧路から出張運用中のタラコ1758が

連結されていました。

 

 

 

 

先頭のキハ54形のみが音威子府行きで、タラコは名寄駅で切り離しとなります。

 

 

 

 

サボは宗谷本線専用のイラスト入りです。

 

 

 

 

《道北 流氷の恵み》が釧網本線網走~知床斜里間で運行されていた『流氷物語号』代走となり、

その代わりに釧路運輸車両所のタラコ1758が旭川運転所エリアで運用されていましたが、

『流氷物語号』の運行終了に伴い釧路へ返却されると思われます。

 

 

 

 

   撮影日 2021年2月28日

 

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村