鉄道コレクション 大阪市営地下鉄(大阪メトロ)20系を買ってきた

未分類
スポンサーリンク
Pocket

 以前より発表されていた鉄道コレクション 大阪市営地下鉄20系旧帯仕様を買ってきました!

そもそも20系とは

大阪市営地下鉄(大阪メトロ)20系とは1984年に中央線、谷町線向けに登場した車両で、日本初の高速軌道向けVVVF制御装置を搭載した現代の鉄道のパイオニア的存在。

 現在は全車が中央線に集結し、制御装置等が更新され活躍中です。

しかし、2014年ごろに転属してきた新20系と入れ替わりに01編成が廃車され、その他の車両も新型車両に置き換えらえることが示唆されています。

なお「旧20系」はすでに廃車済みの10系01編成の事で(車番は2000番台だったが御堂筋線へ転属時に1000番台に変わった)絶賛活躍中のこちら車両では無いので注意。

モデルは登場時

 20系の鉄道コレクションは以前にも発売されたことがありましたが、今回は「旧塗装」と謳っている本格仕様です。厳密には塗装じゃなくて帯ですが

ローマ字表記が無い行先表示幕が最高

 早速開封しましょう♪

….

ええなぁ~

 田の字窓の下にマルコマークが入った旧帯、ローマ字表記が無い前面行先幕などなど、書籍でよく見た画が再現されてるのは感動モノです。

 だいぶ前に発売された2両セットの20系を思い出します。よく中央線を利用していた私にとって20系の模型は衝撃的でした。

 勿論ですが登場時仕様なので制御装置も旧型のものが搭載されています。

 現在は全車が更新されましたが、バランス調整なのか今でも片方はそのまま残されています。

 20系にVVVFを納品した会社はいくつかありますが、どれも形は酷似しているので他の編成に変えたい場合は車番の変更だけで済むかと思われます。

 登場時なので側面の表示幕もありません。

 工場内で使用する中間運転台もしっかりと再現されていました。

 付属品は全面行先幕シールと動力を組み込んだ場合の足回りパーツです。

 いや少ねぇ!と言いたいところですが側面の表示幕はないのでこれで十分なのです。車番も印刷されていますし。

 ただ大阪港の幕はすでに印刷済みで不要という考えなのか収録されていません。

関西の地下鉄がブーム!?

 今まで大阪市営地下鉄、関西圏の地下鉄はあまり製品化されなかったイメージでしたが最近はブームの如く製品化発表が続いており、近鉄7000系や京都市営地下鉄10系など、昔では到底考えられなかった車両が次々登場しており嬉しい限りですね♪

欲しくなった方へ

大阪市営地下鉄20系旧塗装6両セット

 今回購入したのはこちらの製品。

近鉄7000系6両セット(登場時)

 20系のお供としていかがでしょうか。

 今回はあまり触れませんでしたが、京都市営地下鉄10系はこちら。

タイトルとURLをコピーしました