皆さん、ご機嫌は如何ですか?



本日も、まっちゃんのテキトーなブログにお付き合いを戴き、ありがとうございます。






今日から、3月ですね。

今度の土日はJRダイヤ改正直前の土日ともあって、

各地で危険撮影レベルで罵声大会の悪質撮り鉄のニュースが沸き出そうだな。

185系って思い返せば、新幹線リレー号によって増備したイメージがあります。

それからでも39年が経つんだから、定期運用から離れて引退の時期と感じるのが普通。

別れを惜しむ気持ちも解りますが、マナーを意識して撮影をしてもらいたいと思う。

まぁ、無理でしょう(笑)

一方、東武350型はダイヤ改正後も残りそうな感じですので、少しずつ撮影を続けていきたいものです。

JR線が盛り上がっている日は、マニアックな東武線・京成線では静か~に撮り鉄を楽しめるって訳よ。








さて、本題…。





『ちょっと、特急列車を眺めてみた。』



2月14日(日)
第2話。

~コンデジ・スタイル~





前記事からの続きです。



京成本線国府台駅での撮影を楽しんだ後は、時計を見て日曜日だから的な列車チョイスになりました。



ただ、何処で撮影をするのかは電車で移動をする短い時間の中で考え、かなり迷いました。



そして、向かった先は…。







DSCF1451.jpg
押上駅前駐輪場



スカイツリーを撮影する目的として、屋上スペースが開放されていますが撮り鉄をしているヤツを見たコトが無い。



このブログで何度か登場している場所ですが、ちょっと軽く電車を眺めるにはちょうど良い場所です。







DSCF1452.jpg
立ち位置は何処だっけ?と毎回のように迷いつつ、都バスに反応。






DSCF1453.jpg
とうきょうスカイツリー駅~曳舟駅間の高架線化工事によって、状態が変わりつつあります。






DSCF1454.jpg
特急りょうもう200系



撮り鉄的には、イマイチな構図かもしれません。







DSCF1438.jpg
後追いでは数メートル歩いた感じになりますが、コッチの方が良いかも。



踏切の右側にゲートが設置されてしまったので、撮りづらくなりましたね。







DSCF1439.jpg
11667編成×11660編成



この位置からの撮影では、通勤車両同士の離合は初めてかもしれませんね。







DSCF1440.jpg
留置線から、浅草へ向かう200系。運用上の車両交換といったところでしょうか。






DSCF1441.jpg
11604編成






DSCF1442.jpg
この高さからでも通過するモーター音が響き渡るように聴こえてくるので、音フェチにはたまらない感じかと思います。






DSCF1443.jpg
11606編成






DSCF1449.jpg
特急リバティ500系






DSCF1445.jpg
速いスピードではないけど、障害物を避けるタイミングが難しいね。



俯瞰で見た500系って、どう?





からの~!







DSCF1450.jpg
特急きりふり350型



工事現場を駆け抜けるカーブ感をウォッチングしている的な。






DSCF1451.jpg
四角い顔をしたリクライニングしない座席の特急列車4両編成を見れるのは、あと何回あるのだろうか…。






DSCF1452.jpg
そして、名残惜しい後追い。





ルーティングではないけど、たまに電車を眺めたくなる場所。





僅か22分で、特急列車3種類が撮れる時間帯のプチ俯瞰での撮り鉄でした。





私鉄特急車両のマニアック感が、たまらんのですよ。





っていうコトで、場所を変えて次回の目的地へアドリブでつづく…。





それでは、またね。