大阪メトロ長堀鶴見緑地線プチ行脚 | EXPRESS DIARY3

EXPRESS DIARY3

日々の鉄活動を徒然と書いていきます。

 1月9日土曜日。3連休初日は大阪メトロ長堀鶴見緑地線をプチ行脚しました。当然ながら全線乗り潰しは完了してますが、乗り降りという点では3駅残る形になっており、この日は今福鶴見、鶴見緑地、門真南の3駅を踏破し、全線全駅踏破達成となりました。これで大阪メトロは全駅制覇です。

 まずは今福鶴見駅を訪問。大阪から環状線に乗って京橋へ出て、京橋から長堀鶴見緑地線に入りました。大阪メトロエンジョイエコカードを購入して早速今福鶴見駅に移動しました。長堀鶴見緑地線はリニア地下鉄で、全駅にホームドアが設置されワンマン運転を行っています。郊外へ向かう方向ながら利用率はなかなか高かったです。今福鶴見駅は各駅同様に壁画がありました。

 今福鶴見駅は鶴見通と内環状線の鶴見三丁目交差点にあり、駅周辺は交通量も多く賑やかでした。

 続いて鶴見緑地駅を訪問。開業当初の終点で、車庫を併設しているため回送電車の出入りも多かったです。ちょうど朝の時間帯が終わるところだったので入庫電車が見られました。

 鶴見緑地駅も改札の正面に壁画があり、まさにお花畑と言った感じの壁画がありました。

 鶴見緑地駅は改札が地上にあり、駅舎は掘割状になっています。階段を上がると鶴見緑地があり、咲くやこの花館などがあります。

 京橋方には鶴見検車場への引上げ線があります。

 鶴見緑地から終点の門真南に移動。ここにも当然ながら壁画がありました。

 門真南駅は北側にロータリーがあり、京阪バスや大阪シティバスが発着しています。正面には東和薬品RACTABドームが見えます。将来的には東側を走る中央環状線沿いに大阪モノレールが乗り入れてくる予定で連絡駅になる予定です。この後は、所用のためなんばまで戻りました。


にほんブログ村 鉄道ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログ 関西の鉄道へ にほんブログ村 鉄道ブログ JR西日本へ にほんブログ村 鉄道ブログ 阪急線へ
鉄道コム