愚息の話。今日は英検の2次試験だった。1次試験の時、身分証明を忘れたというポカをかましていたので今日も何かやるかもしれんと思って今日は自宅待機を決めていた。そういうこともあって金剛山は昨日登っておいた。

ところが・・・事件はすでに昨日起こっていた。金剛山からの帰りに、大阪駅でスマホを見たら着信とラインがいっぱい入っていた。なんと受験票をなくしたという。あれこれ調べて最終的にはウェブ上でダウンロードしてプリントアウトし事なきを得た。英検を受験される皆さん、受験票をなくしても自宅でプリントアウトできます。(ただし英検IDとパスワードが分かっていることが必要)

で、今日「頑張れよ!」って送り出そうとしたらついて来いという。1次試験は一人で行ったんだが・・・。でも反抗期が故、なかなかコミュニケーションをとれないのでこれ幸いと付いて行くことにした。

試験会場の関学までの道のりでは学校生活のこととか色々話が出来てよかった。なんか最近素直になってきたように感じる。とは言っても油断は禁物。反抗期をなめてはいけない。一時の気まぐれかもしれん・・・。

で、関学にとうちゃこ。

ん?

なんか今日は簿記の会場にもなっているようで英検会場は別の建物になっていた。

で、愚息を送り届け試験が終わるまで待つ。とはいえここでボーっとしているつもりはない。

ある場所へと向かう。

おっ!あれは

見えにくいけど奥に昨日登った金剛山が見える。つーかあれなんすよね、僕のスマホ、レンズが曇るようになってきた。ここ一番で曇る。使えねぇ・・・機種変しようかな。

そして目的地にとうちゃこ。

新幹線公園。あ、正確には山陽新幹線記念公園っていうのね。昔、愚息が小さいころ一度連れて来てやったことがある。もう10年以上前のことである。関学まで来たんだし待ち時間をつぶすにはちょうどよかろう。

こんな感じで足元を新幹線が駆け抜ける。ただ・・・山陽新幹線ってびっくりするほど本数が少ない・・・というか東海道新幹線と同じノリでいるとその運転間隔にびっくりする。こないだも武庫川を渡る新幹線を撮ろうと待っていたのに10分以上待って1本も来なかった。

今日も1本通過してから次がなかなか来なくて退屈であった。

というわけで上下1本づつ撮影して新幹線公園をあとにする。

関学に戻るのもなんなのでそのまま甲東園の駅へ向かうことにした。

これ、甲東園付近の地図。

へぇ~。神戸女学院も近いのね。聖和大学ってあれだな、今は関学の教育学部だな。つーとこの地図結構古いな。10年以上前のものだろう。

で、試験を終えた愚息と合流。試験の出来を聞くと「う~ん、8割くらい・・・」とのこと。おいおい頼むよ。一発で決めてくれ。2次試験で落ちましたとかはやめてよ・・・。

話を聞くと同じ学校のやつもちらほらいた模様。部活がESSということもあるのか同級生の部員ですでに準2級を持っている子もいるらしい。身近に中2で準2級を持ってるやつがいるんだから愚息も真面目にやれば中3で準2級をとることも不可能ではないと思う。高校受験の勉強しなくていいわけだから英検の勉強をする時間は十二分にあるわけである。あとはその時間の使いかた。しっかりやってもらいたいものである。