今回はカメラカーのお話し。

運転士さん目線で、レイアウトを走らせてみたい。そんな思いが強く、いろいろと調べた次第です。


最初は、TOMIXが製品化してるシステムがお手軽そーなので、候補に考えていました。

が。が、ですよ。

YouTube動画などを見て、映像が芳しくないのでは?と、思うようになりまして。。。あっさり、候補から外れます。キョロキョロ

で、Panasonicのウェアラブルカメラ、HX-A1H-Kね。

タンク車みたいに丸くて、こりゃー搭載がカンタンそうだと。画質も許容範囲だし、これに決めようと思いましたよ。

でもね。うーん。真顔
バッテリーがあまりもたないのでは?って事に行き着き、結論、SONY HDR-AZ1にしました。

腕に装着するリモコンもあったけど、スマホで代用できるから要らないとゆーことに。鉄道模型での用途にしか、使わんしねー。

先輩方みなさんの作例を参考に早速、作ってみたのでした。


用意しましたのは、100均のセリアで売ってた。スケールクリップ(柔らかくて加工が楽)と廃車両。ワタクシの場合は、TOMIXの50系。

① まずは、床下を台車部分辺りで、突起物と共に、それぞれカット。スケールクリップもカメラを載せた時のバランスを考えてカット。


② 大物車のシキみたいに、積載高が低くなる様に折り曲げます。


曲げ加減を何度か調整しながら、なるべく、低重心にします。

③ 台車部分にボンドで固定後、台車を床板にネジ止め。


④ スケールクリップは、アルマイト処理されてるから、線路に触れてもショートしません。よって、テープなどを巻く必要はないのですが、キズが有り、塗膜がはがれていたら、アウトです。念のため、貼っときましたよ。


はい。小1時間くらいで完成。爆笑


最初は、コレを壊しちゃおうかと考えました。自作して良かった良かった。爆笑爆笑爆笑

ちなみにHOだと、こんな車両に貨物君状態で、そのままスポッと収まります。


軽く走らせてみました。


485系の運転席みたいなアングルです。


下のバナーをクリックしていただけると、とても嬉しいです。m(_ _)m

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ
にほんブログ村