電車パン! | レールは、こころをつなぐ道。

鉄道ファンの間で「食パン(電車)」と呼ばれるのは、夜は寝台・昼は座席特急電車として昼夜を問わず日本各地を走っていたが、時代の流れで余剰となった583系の中間車を、先頭車に改造した結果、まるで食パンのような特徴的な断面となった車両の事で・・・・・

それらが運用を終えた今では他形式でも中間車の先頭車改造て食パン状断面となった車両を呼ぶ事があるのだが・・・・・

 

 

しかしながら、本日のタイトルは「電車パン」で、食べられる電車の話です。 バスのパン・SLのパンもあります。

「食パン電車」のパンも有りますよ!

 

宇治郵便局近くにある「手づくりパンの店 ぶんぶん」 では色々な電車パンのほか普通のパンはもちろん、車両の形をしたペットボトル飲料なども売られています。

 

また店内にはNゲージジオラマの運転体験装置や本物の信号機はじめたくさんの鉄道グッズが有ります。

詳しくは↓のYouTube動画をどうぞ!

 
 

 

ABCテレビ報道 ニュースとキャスト特集 YouTube より

【名物店】京都で発見!!鉄道過ぎるパン屋さん 「遊び心」を加えた手作りパンに込めた思い(2018年3月8日放送) 

 

「手づくりパンの店 ぶんぶん」 京都府宇治市宇治半白8-94 

営業時間:7時~19時/定休日 水曜