NS49スナぞらⅡ & PN08あおぞらⅡ | 新・さんちゃんの鉄日記

新・さんちゃんの鉄日記

気まぐれに撮影に出かけた記録です。

今日は26日、天理臨が走る日です。最近のあおぞらⅡはPN03~PN05が廃車になり、新たにひのとり増発で引退したスナックカーのNS40がPN07、NS50がPN08になり、そしてNS49が特急色のままあおぞらⅡの表示に変更されており、既存のPNは4連のPN06のみとなっていました。今日の天理臨でどれが走るか注目されていました。しかし昨夜、PN06が高安に廃回されたようです。と言うことは、あおぞらⅡマークのNS49に決まり?朝の書き込みを見ると、やはりNS49が入っているようなので、スクランブル発進し撮影してきました。

橿原線はあまり撮影地もわからないので平端駅周辺で撮ることに。天理に向かうのに、平端駅で折り返すので、二度撮影できます。

 

まずは、平端駅手前の佐保川で撮ります。

 

あおぞらⅡマークの特急色NS49。車番が12200系のままなのでPNではなくNSです。なのでスナックカーのあおぞらⅡなのでスナぞらⅡ(笑)。          ファミリー公園前~平端にて 2021.2.26

平端駅で折り返して天理に向かいます。  平端~二階堂にて

 

天理に到着後、すぐに折り返して西大寺に入庫みたいなので、近くの踏切に移動します。

特急色にあおぞらⅡのマーク結構似合ってますね。ずっとこのまま走ってほしいですね。       二階堂~平端にて 2021.2.26

踏切を過ぎてすぐ、平端駅進入待ちで停車しましたので、ゆっくり撮影出来ました。NS49は先頭車デカパン、中間車クロスパンタです。

 

午後の復路まで時間があるので、田原本線に行きましたが、復刻色編成は走っていませんでした。

午後の復路に備えて、早めに戻ってきました。午後は、五十鈴川行と名張行の2本あります。

 

まずは、五十鈴川行の送り込みNS49です。

そして、五十鈴川行の前に、名張行の送り込みが来ました。名張行はPN08です。改造後初運用ですね。

すぐに、踏切が鳴り出し宇五十鈴川行NS49が来るようなので、ダッシュで移動しました。

そして、PN08は朝の踏切で撮りました。

 

天気は悪かったですが、特急色のスナックカーが撮れてよかったです。今回は特急色のままあおぞらⅡの表示でしたが、はたしてNS49はPN09に改造されるのでしょうか。