山陽先頭車「ダブル陸送」の後は、月末こうなります。甲種追加もあるようだし・・・ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日は未明から、川崎重工・兵庫工場の北門周辺は結構「お祭り状態」になったようで・・・

夜中の2時前に山陽電車!

山陽陸送の2日目では、まず6015号と・・・

6116号が東二見に陸送。

陸送名物「円陣タイム」では、「マニアが多数居そうなので注意して下さい」と、

内容が聞こえてたりもしてました。

暗いけど、先頭車が2両並ぶのはある意味壮観でしたね。

そして、日通さんの三菱ふそうが6015号を、

日通の「黄門さま」ベンツが6116号を運んで・・・

4時ごろに無事、東二見に到着したそうです。

スタッフの皆様も安全運行お疲れ様でした。

そして、深夜参戦の皆様もお疲れ様でした。

終了後に、川重の守衛さんともお話しましたが、

「10人以上来ててびっくりした」そうです。

山陽の陸送となると、不思議と毎回ギャラリーさんがそれなりに集まりますね。

それだけ「山陽愛」が深い方が多いようです。

山陽陸送は来月も続くようで、

こちらは睡眠時間2時間で、モーニングシャッフルへ・・・

トップに動いたのは「JR」の521系0番台。

昨夜ナイトシャッフルがあったようで、ディーゼルピットのE7系から、

521系になっていたのを確認しました。

こちらがまず南に下がってからは・・・

続いてDD200-13が出て来ました。

どうやら、ディーゼルピットの車両入換が行われるようです。

この機関車については来週発送のアナウンスが流れていますが、

「デッキ写真展」がまだ開催中のところを見ると、

発送ギリギリまで点検整備が続くようです。

こちらはいきなり4番線にシャッフルされました。

どうやら今日のトップシャッフルで小田急5056Fの1~6号車が、

北門前までプッシュされていたようです。

その後、南に下がった521系も続いて4番線に逃げるようです。

ナンバーを見たところ、「58番」ユニットのようです。

この編成の配置先は、金沢になることを併せて確認。

どうやら、ディーゼルピットの北側には「57番」ユニットが追いやられているようです。

今朝は小雨が降り続いていたので(陸送の時は降ってませんでした)、

今朝はここで撤収😓シャアナイカ・・・

ということで夕方・・・

1番ピット・・神戸市交通局6145F。

2番ピット・・・E7系・F32編成の1~5号車。

ディーゼルピット・・・「JR」の521系。4両固められたようです。屋外には居ません。

4番線・・・小田急5056Fの1~6号車。

5番線・・・YC1系の「210番~212番」ユニット。

      YC1-212の正面養生と並連交換と、

      ヘッドライトの「メロンパンライトカバー」装着も確認。

今日確認したところでは、反射板までは装着されていませんでした。

規制前の2018年5月の量産先行車の準備風景で代用しておきます。

今日はこんな感じでした。

今週に入ってようやく、来月上旬の発送アナウンスが流れたようです。

手元にも情報入ってきました。

6番線・・・YC1系の「213番~215番」ユニット。

      こちらは、ヘッドライトの仮養生のまんまの状態です。

      一気に12両発送とまではいかなかったようです。

7番線・・・大阪メトロ30000系中間車2両。奥にGV-E400系「来月分?」3両。

シャワールーム・・・DD200-13が追いやられ?ました。

南ピット・・・通路に小田急5056Fの7~10号車。10号車顔出し。

       ピット内はE7系の妻面多数。DD200-14が見えません・・・

となりました。

今週末は結構賑やかになりましたね。

そして北門・・・

ここでダッカ電車構体の播磨工場疎開陸送が来月のトップに入ってきました。

ここで川重もかなり忙しくなりそうな来月になりそうです。

ということで、明日はいつものように南の巡回をしておくことにして今日はこの辺で・・・

「来週もミスター甲種が来てくれるんだニャ!巡回頑張るニャ!」と、

和田岬線の安全確認を怠らない?ニャルくんでした。

さて、今夜は爆睡しましょうか!   ほな!     ドテテン!