Aloha~やしの木
 

散々歩き疲れてニューシャトルに乗って帰ろうという事になっていたのですが、駅前に案内板を見ると何やら面白そうなものが、大宮駅に繋がる道路沿いにあるというではないですかびっくり!!

 
 
JR東日本の大宮工場沿いにあるこの道路には鉄道ファンなら見どころ満載です(笑)
これは「歩かねば!!
 
と、思ったら早速ガードレールに目が行きました目
新幹線のガードレールですルンルン
 
しかも叩いて確かめたら金属製キラキラ
 
このガードレールを見ながら歩くと、JR車両のパネルの登場です。
色んな車両のパネルが解説付きで展示してありましたニコニコ
 
もうすぐ引退の185系も!!
見慣れた特急型車両なだけに引退はさみしいですねぇえーん
 
こちらは門があって開門中はこの柵の中だけ中に入れます。
 
EF58-154の青大将とEF15-168キラキラ
青大将のこの色合いは現在の色として使われているモノを見たことがないですねぇ。
 
当時の国鉄のオリジナルな色なのでしょうが、今となっては「昔の色」という感じでノスタルジーを感じます。
 
屋外に展示されているので雨雪風日差しと当たり放題ですが、その割には綺麗な状態でいるのではないでしょうか!?
錆にも哀愁漂っています(笑)
 
こちらが正門になりますかね。
日曜日でしたので操業していませんでしたが、車両工場見学またしたいなぁ音符
 
 
RAILWAY GARDEN PROMENADEとしてゴハチの所もそうですし、数か所にこのような癒しスポット(鉄道ファンにとっての)がある楽しい道のりです。
 
 
D51-187
走らせる気になれば走りそうなデゴイチです。
ここも解放区!!
 
平日やっていれば作業風景見れるんだろうなぁ音符
新鶴見機関区の周りは殺風景なので興味の湧くような試みが欲しいところです。
 
ボクは新鶴見機関区が見えるシンカモールでCAFEやりたいんですけどねコーヒー
でも既にドトールはあるし機関区側はスーパーとデッキ通路になってるし無理そうですがきっと儲かる事でしょう(笑)
そして儲けたお金で鉄道CAFEとして進化させたいですね。
 
反対側に目を向けるとロケットがロケット
 
以前TVでやっていた気がします。
 
 
大宮駅に着いて何となく一本電車をやり過ごし、ベンチに座って次に乗る上野東京ラインを待っているとカメラを持った鉄道ファンの方達が集まって来ました。
 
「これは何か来る!!
 
と思っていたら185系入線ルンルン
ラッキー音符
 
東京駅で一旦下車し買い物を終えてホームに上がると、またカメラを持った鉄道ファンの動向が何か獲物を待ち構えるように慌ただしい。
 
これもまた何か来る!!と思っていたら、東京終着の185系踊り子号到着ルンルン
うわっ、ボケてた。。。。。
 
夜間のスマホは厳しいのかも。。。
 
 
夕飯は品川駅の常盤軒で・・・
 
 
『カレーーーーカレー
 
やっぱりここのカレーは美味しいラブラブ
かき揚げそばも食べたかったので迷いましたが、セットがありました爆  笑
 
久し振りの常盤軒美味しいなぁ!!
 
電車通勤で下北沢に通っていた頃はいつも食べていたので懐かしい味です。
 
当時は京浜東北線の3.4番線にカレーがメインの常盤軒がありました。
 
横須賀線に乗り換えて新川崎駅に到着、京急ストアに寄ると京急のパック牛乳が売っていましたびっくりハッ
買おうかなぁとも思いましたが、家まで重いし開けて飲んでも箱の保存は厳しいのでやめましたアセアセ
 
なので!?デザートにTOPSのチョコレートバームクーヘンで一日の疲れを癒しました口笛
 
 
あぁ美味しいラブラブ
 


それではまた、Ciaoバイバイ


にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村