取りあえず買ってみた時刻表3月号 | 停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

停車場遍路の鉄道雑記帳(副)

画像・動画を含む鉄道趣味のブログです。ときどき戯言を書いてます。ー[2013年2月9日以前の記事はほとんどの画像が表示されません]ー

大判ではなく交通新聞社の「全国版コンパス時刻表」を買ってます。一応JRは全駅載ってるんで。

さて、目次の始めに原稿締め切りが2月1日と書いてあって、その後の変更は反映されていません。一年間使える情報が少なそうですが買いました。

書店で本を買うのが久しぶりだったんで、袋が有料なのを認識してなくて「要りますか」と聞かれて「要ります」、「3円ですが」「じゃ要りません」という無駄で恥ずかしいやり取りをしてしまった。

去年の三月号が出た際も買うか否か迷ってましたが札沼線が残っている最後の改正号として買った覚えがあります。廃止された駅も同様です。

今年は日高本線が最後ですね、改正後も半月はJRの路線なので索引地図に残ってます。あと、大船渡線・気仙沼線BRTがJRとも民鉄とも異なる表記になってました。

現在、臨時減速ダイヤで運行中の東北新幹線は載ってません、そもそも地震が起きたのが締め切り後なので当たり前で、載っているのは完全復旧後のダイヤで、東京-新函館北斗が最速3時間57分になってます。

もっともあてにならないのが「春の臨時列車」の頁です。GWを中心に56頁使ってがっつり設定されていますが、どうなることやら。

「36ぷらす3」が曜日ごとの6区間で掲載されています。今月号に限らないのでしょうが旅行商品ではなく駅で切符が買えるからこそ時刻表に載ってるんですね。クルーズトレインはもとより「WEST EXPRESS 銀河」は旅行商品なので載ってません。

新快速のAシートを「指定席」として販売するために「新快速2号」のように名前が付けられていて驚きました。既に販売開始されてるのかどうか知りませんが、JR西日本エリア外だと時刻表で始めて知る情報もあるわけで。

とりあえずここまで、以後つらつら眺めます。