「西武プラレール線」レイアウトを特急「ラビュー」走る 仮想と現実が融合した動画を公開



西武鉄道は2月26日、同社のYouTube(ユーチューブ)公式チャンネルで「プラレール鉄道×西武鉄道でいく こどもたび」と題した動画を公開した。鉄道玩具「プラレール」を展開しているタカラトミーとの共同制作。

西武鉄道とタカラトミーが共同制作した「プラレール鉄道×西武鉄道でいく こどもたび」。【動画:タカラトミー・西武鉄道】

所沢駅の商業施設「グランエミオ所沢」にあるイベントスペースに、西武線の駅を配線まで再現したプラレールのレイアウトを設置。西武鉄道の新型特急「Laview(ラビュー)」のプラレール車両と、プラレールのオリジナル車両「スピードジェット」が池袋駅を出発し、実際の映像も交えながら終点の西武秩父駅まで走る姿を動画にまとめた。動画内では本物の駅員も登場し、途中駅でさまざまなメッセージやポーズで視聴者を迎えるという。

「プラレール鉄道×西武鉄道でいく こどもたび」は西武鉄道のユーチューブ公式チャンネルのほか、タカラトミーの公式チャンネルでも視聴可能。西武鉄道の公式チャンネルでは、レイアウトの解説動画も公開している。

西武鉄道によるレイアウトの解説動画。【動画:西武鉄道】

西武鉄道とタカラトミーによると、この企画は両社社員が共同で発案。「コロナ禍で外出自粛をされているみなさまに、少しでも旅の楽しさを感じていただける企画をご提供できないか」「アフターコロナには実際にLaviewに乗って、秩父への列車旅を楽しんでいただきたい」などという思いから制作したという。