最近、乗りつぶしをはじめたおずぼーん。全区間というよりも、なってない路線に乗りたいという気持ち。
でもこの2つは走破するのが、1番効率よい乗り鉄の方法。

そう。房総半島を横断するいすみ鉄道と小湊鐵道。小湊鐵道といえば、バスのイメージ。あの香ばしいカラーのバスは日東交通と並んで、房総半島の雄って感じ。

下調べして、内房から外房へ抜けるか、外房から内房に抜けるか検討したところ、後者を選択。特急わかしおの安いチケットないかなぁ。
早朝、東京駅の金券ショップへ。

ないですよねー。外房は大動脈ではないのだね。(当日に券売機しか営業していない時間に思いつきで出発するからこうなる)
えきねっとトクだ値でも、大原駅(いすみ鉄道の始発)までの設定はなく、手前の茂原か先の勝浦しか設定なかった。

定価で乗車。
東京7:15発 わかしお1号 5両編成 E257系すべて普通車
さざなみの折り返しなので、内房のサラリーマンの皆さんが大量に下車。
ディズニー横目に見ながら、あまり早くない特急。ある意味贅沢。と思ったら蘇我駅からは爆走。これも贅沢。蘇我までは京葉線優先。蘇我からは本領発揮とばかりに内弁慶なわかしおでした。

大原駅到着

駅前セブンのヨッシーかわいい



入線。

いすみ鉄道と小湊鐵道を走破する切符を蕎麦屋の券売機みたい券売機から購入。




たまたま映り込み笑 BS朝日 鉄道・絶景の旅の撮影と被りました。たしかにわかしおでも一緒だった!





上総中野到着。
小湊鐵道到着の2分前にいすみ鉄道が折り返し発車。待ってあげれば両方向乗り継ぎ出来るのに笑
わざとかしら?


小湊鐵道入線。




車掌さんが一部駅を除いて、全員の改札をしないといけないから大変そう!誰が乗ったか顔を覚えておかないと。外に近づくにつれて、座席がすべて埋まった。それくらいの乗客数となると、なかなかの重労働。

五井到着。

帰りは新宿さざなみで帰った!はず。(記憶曖昧)

千葉横断完了!