Nゲージレイアウト国鉄露太本線建設記

運転よりシナリー重視コンセプトで、昭和40年代後半の風景再現を目指しレイアウトを製作中です。映像・画像を交えながら、製作記に加え、随想や旅行記も発信します。2016年9月より延伸線建設に着手しました。

レイアウトの畑や農道を実感的に!

前回水田について書きました。 レイアウト製作で畑は水田より更に地位が低い様で、筆者も『中途半端な空スペースだから畑にでもするか』てな感じで製作した場所もあります。 今回は畑と田畑に続く農道についての雑感と製作事例紹介をしたいと思います。

【野小屋】
田畑には農機具や肥料などを保管する野小屋が至る処にあります。 鍵の懸かる小屋、廃車利用、屋根だけのオープンタイプ等形状は様々です、従来線には9ヶ所設置してます。


★水田にできないから畑になった
日本は千年以上税金を米(年貢)で納める時代が続いた米作中心農業です。 従って米作に必要不可欠な水が確保できれば水田にする、例え急傾斜地で不揃いな形でも千枚田と呼ばれる棚田にして米を作ってきました。

【美瑛町HPより】
気候的に米作に向かなかった北海道開拓地を別にして、自給自足自家用畑を除けば本州以南の畑は、水利がなく水田にできなかったら畑になったと言っても過言ではありません。


★畑は水平とは限らない
北海道原生林を開墾した広大なジャガイモやビーツ畑が大きくうねるのは如何にも北の大地らしい風景です。 水田は水を張るので水平ですが畑にその必要はありません。 しかしレイアウトの畑はほぼ全て水平です。

【丘の上散歩コースの畑①】
ここはなだらかな丘の頂部に農道があり左右に畑が広がってます、左奥5-6m低い場所は用水路があり水田が並んでます、丘の上で水利がなく畑になったクチです。 農道は奥に向け1%程度の下り勾配で、60-70m角のこの大きな畑は撮影場所に近いコーナーが一番高く、奥も左も下り傾斜、写真奥の対角コーナーが一番低くその標高差は1.5-2mになってます。

【丘の上散歩コースの畑②】
農道反対側の畑は逆傾斜です、手前角から対角奥コーナーへ1m弱下がってます、野小屋は水平ですので傾斜が解ります。 畑は労力掛けて水平にする必要がないのです、水平な畑は平地にある結果に過ぎません

【従来線の傾斜した畑】
従来線には13ヶ所の畑があり、その内2ヶ所で傾斜した畑を試験的に製作しました。 手前本線/水田面/スイッチバック発着線3本の水平ラインに対し鎮守様横の畑が右が高く左が低いのが解ると思います。


またこのアングル画像で鎮守様前から農家前を通りお寺へ向かう田舎道が一定勾配でなく、微妙に変化してる(させてる)様子も解ります。 自然はランダム、人口構築物を別にすれば微妙な曲り/傾斜/変化が自然さを演出すると考え、風景製作の基本にしてます。

【水田になり損ねた畑】
もう1ヶ所は南基台、水利はあっても狭く耕作効率が悪く自家用野菜畑になった想定です。 農道の傾斜がキツイのが周囲水田畔や連続する用水路段差で解ります。 農道と同傾斜ではありませんが水平は不自然なので地形整合させて収穫後冬支度した斜面畑にしました。

【延伸線北基台の畑】
傾斜畑の製作は手間が掛かり、道の傾斜や曲りに比べ効果が少ないので残り11ヶ所は水平です。 延伸線北基台には畑が数ヶ所あり、県道より本線側の畑には傾斜を付け、形も長方形でなく地形整合させる予定です。


★畑作物は多種多様
水田は季節設定すれば春の耕作準備と晩秋収穫後を除けばほぼ一様な風景になりますが、畑の表情は作物により多種多様になります。

【鎮守様脇の水田】
右は農家の自家用野菜畑、トンネル内は寒さに弱くまだ収穫できる地生キュウリ、ナス類、他はキャベツや小松菜等をフォーリッジクラスター片で表現してます。 左の傾斜した畑は出荷用冬野菜苗を植えたばかりの姿で、微小フォーリッジ滓を一つ一つ接着してます。

【中山平線路脇の畑】
水利のない場所は水田にできないの原則で畑を配置してます。 傾斜した畑の苗表現は気の遠くなるような作業で、他はフォーリッジクラスター片の色やサイズを変え使ってます。

【小さな作物の畑】
フォーリッジクラスター片を小さくし畝幅を半分近くにした畑です、成功してるかと言えば??、延伸線畑では素材工夫が必要です。 想定時代はマイカーブームの時代で耕運機から軽トラへの移行が急速に進みました。

【カメラ台設置用の畑】
この農家両側の畑は風景であると同時にスイッチバック信号所動画/写真撮影カメラ台の役割があり、作物はキャベツの想定で扁平でサイズを揃えカメラ台クッションにしてます。

【わらぶき農家の畑】
零細農家の畑で様々な作物栽培してます、一番左は支柱を立て晩秋なので山イモの想定です。 下端中山平対向ホームと畑は平行、右から左へ下り坂の農道は平行でなく角度を付けてます、水平なホームや畑と農道の法面を自然な傾斜にすると結果的にこうなるのです。

【仕舞畑】
田畑は年中耕作する訳でなく、休ませて地力回復させる期間が必要です。 晩秋には収穫後に肥料を入れ均した仕舞畑が点在してます、その姿も再現しました、製作楽だしね(笑)

【もろこし仕舞畑】
こちらは収穫後数ヶ月茎を立枯れにして鋤き込んがもろこし仕舞畑です。 ここの上り坂農道も水田や畑と角度が付いてるのが解ると思います。

【バードビュー】
空から見ると良く解ります、踏切から高さの違う水田間を鎮守様に向かい上る農道にも角度が付いてます。 自然地形に人工的な田畑を造り、踏み分け道から荷車、耕運機、軽トラが通る様になった道はどうなってるかと考えて製作すれば、自然な風景になると思います。

【ビニールハウス群】
畑の一形態として想定時代に登場してたビニハも製作しました。 右大型2棟は温度/日照時間調節照明付きにしましたが、夜景が淋しくてやった事で時代考証はしてません(汗)


★農道アレコレ
高低差のある田畑と傾斜した農道の風景整合について書きましたが、製作法についても紹介します。 冒頭写真紹介の農道が舗装されたのはつい10年前、それ以前は凸凹道でした。

【段々水田の農道】
ここは「行き止まりの私道農道なので幅の狭い凸凹道にしたいと考え、紙粘土で轍を表現してます。 凸凹と言ってもスケール換算すれば1mm程度です、リアルサンドナチュラル/ブラウン、ブラウンバラスト、コーヒー滓を撒き、カントリーグラスでお化粧してます。

【中山平から踏切への道】
レイアウト手前の田舎道をどう作るか考え、紙粘土を2mm厚程度に敷き詰めてます。 ここは車がすれ違える幅なので指先で平らに均し、真っ平らにはならずそれが丁度良い凸凹道の表現になります。 表面素材は大粒のバラストやコーヒー滓、植物素材も使ってません。

【凸凹道が映える夕景】・・・過去記事より転載
紙粘土を平らに伸ばして製作した田舎道の表情が映えるのは夕景です。 可能な限り平らにし昼景では凸凹が目立たない道が夕景ではこんな具合に見えます、チョッと極端ですね。

【もう一つの行き止まり私道農道】
この農家前三叉路からビニハ群へ向かう道も行き止まり私道農道です。 三叉路から急に素材変える不自然さを避け、道幅を少し狭め中央にリアルサンド混合砂を盛り上げ、更に植物素材を増やして差別化しました。


水田と共に畑や農道、そして野小屋や畑の作物も農村風景を形作る構成パーツです。 車輛が主役でも、背景の風景が自然であるほど、主役が引き立つのではないでしょうか。  


ではまた。

×

非ログインユーザーとして返信する