【北陸おでかけパス】七尾線撮影記① 米原~金沢 | ウォーリーのブログ

ウォーリーのブログ

ブログの説明を入力します。

2月23日、天皇誕生日の火曜日。3月のダイヤ改正で引退する、七尾線413系/415系の沿線撮りに出掛けて来ました。

七尾線遠征は、当初、1月10日に計画して居りましたが、大寒波到来で延期に、翌日の1月11日、天気が回復しましたので、沿線撮りに出掛けましたが、前日からの大雪で、除雪作業が間に合わず、此の日は夕方まで、運休と成り、念願だった沿線撮りは出来ませんでした。

今回使用した、トクトクきっぷは、「北陸おでかけパス」。この切符には、利用制限が有り、利用区間は、京阪神からですと、北陸線、長浜駅からに成ります。又、切符の発券も、北陸地域に限定されて居り、米原駅で発券しました。此の切符は、別途、特急券を購入すれば、特急に乗車出来ますので、米原駅から金沢駅まで、特急「しらさぎ」51号に乗車しました。

2051M特急「しらさぎ」51号 米原駅

米原8:10発の「しらさぎ」51号に乗る為、朝4時に起きて、5時前の自宅を出発。地元、大阪環状線大正駅までのバスは、休日ダイヤの為、始発前ですので、駅までの2キロを20分掛けて歩き、大阪駅5:55発の快速・長浜行きに乗車しました。

米原駅で、「北陸おでかけパス」を発券して、コンビニで、パンとコーヒーを購入して乗車。

金沢駅には10:05着。

此の日は、緊急事態宣言が発令中の為か、私が乗車した、9号車は、米原から金沢までの乗客は、私一人だけでした・・・。

8011D特急「花嫁のれん」1号 金沢駅

金沢駅に到着すると、4番線には、七尾線観光列車、特急「花嫁のれん」1号が停車。

七尾線観光列車「花嫁のれん」は、2017年の元日、「元日乗り放題きっぷ」を利用して乗車しました。七尾駅からは、のと鉄道の観光列車で穴水駅まで行き、帰りは、和倉温泉駅から、再び「花嫁のれん」4号に乗車して金沢駅に戻る行程でした。

840M七尾線・普通 金沢行き 金沢駅

「花嫁のれん」を見送ると、反対側には、七尾からの普通列車、840Mが入線。413系B11編成。先頭は急行列車の面影を残す、クハ455-702。此の日はB5運用ですので、この後も撮影する事が出来ました。

金沢10:31発、841M七尾行きに乗車して、七尾線沿線、津幡へと向いました。