サロンエクスプレス踊り子号の思い出 | HIDEKYUブログ

HIDEKYUブログ

YouTubeで模型交通チャンネルと観光チャンネルを公開しております。
こちらのブログでは、YouTuberをやっていて、感じたことなどを書いていきます。

 185系の引退で注目を浴びつつある特急「踊り子」号ですが、以前は、EF58が牽引するサロンエクスプレス東京を使用した「サロンエクスプレス踊り子」号が運転されていました。

 1985年8月1日に有楽町駅で撮影したEF5861牽引の品サロこと、サロンエクスプレス東京です。これが朝に撮影したので東京駅への送り込み回送やと思うのですが、ハッキリ覚えておらず、すみません。当時のゴハチは、お召牽引機のEF5861とヒサシ付きのEF5889が人気で、この今から思うととんでもなく豪華な品サロの踊り子号には61号機が充てられていたと思います。

 当時、中学3年、青春18で何とか初の東京進出を果たした身には、この列車に乗ろうとなんて気は微塵も無く、有楽町駅で一目見れただけでも幸せでした。

 2枚目の品サロを後追いで撮った写真の横には、今、消え去ろうとする185系の姿が見えます。これから35年、特急「踊り子」号は新たなステージに入ります。

 

本日もご覧いただきありがとうございました。
hide急行では、YouTubeとTwitterも公開しておりますので、ぜひ、ご覧ください。

hide急行YouTube

 

 

hide急行Twitter

https://twitter.com/next21exp