こんにちはー。

 

いよいよ恐れていた季節がシーズン入りし、絶賛花粉症の症状が酷い毎日が続いております。これがあと2か月ほどあると考えたら地獄ですよ本当。

 

さて、今回は先月下旬の1/31に静岡方面へ撮影旅行に行ってきたのでその模様を載せたいと思います。

まずは名古屋から名鉄に乗って豊橋に向かいました。その時、丁度タイミングが良かったので引退間近の1700系に乗車する事に。

車内や外観を色々記録。名古屋から豊橋の道中では運転士さんが何度もミュージックホーンを鳴らして頂き、引退前最後の乗車にふさわしい締めくくりを出来ました。

その1700系1702Fもつい先日、廃車回送されてしまいましたね…。今の名鉄車両では珍しい特徴的な前パンと少し古びた内装などが個人的にかなり好きだったので、凄く残念です。

これで名鉄1700系は形式消滅する事になります。

 

豊橋で1700系に別れを告げた後は、東海道本線の鈍行でひたすら東に向かいます。

写真は途中の弁天島辺りで下車して浜名湖と新幹線を撮影しました。左上にうっすら富士山も見えているのですが、分かりますかね?

 

そして静岡県内を東に進み、目的地の富士川駅に到着~。

ここは富士山をバックに東海道線の列車を撮れる有名撮影地(らしい)のですが、この日は富士山の頂上付近が雲に覆われていました。

午後は天候も不安定になりがちなので難しいらしいですね

富士山を早々に諦めて211系単体で撮影。この形式も近いうちに置き換えが発表されているので撮っておいて損は無いですね。

普段はこの地域を午前中に走るEF64牽引の3075レも遅れのせいで午後3時台に通過して行きました。順光で撮れたので良しとしますかね(笑)

少しだけ富士山の雲が少なくなったかなー?って感じで太陽がログオフしたので撮影を終了しました。

やはりいくら冬と言えど、難易度高いですねぇ。

 

この日は三島近辺に移動して泊まり、翌日に備えました。

 

今回の遠征1日目は以上となります。次回に続く…。

 

回覧ありがとうございました。