こんばんは、関西に住んでいた頃は

東京発着のブルートレインの写真を撮るのは

結構大変でした。

 

夜中に東京発着の様々なブルートレインが通過して行く姿を撮影しましたが、

我ながら良く撮れたと思う一枚です。 

寝台特急「さくら」、鉄道模型でも14系、20系など持っています。(^_-)-☆

 

先日、久々に鉄道模型を走らせに行ってきました。

関西発着の寝台特急は、明るい時間帯に見る事ができました。

 

寝台特急「なは」風編成です。暫くぶりに走らせたので、トレインマークのガラスカバーが外れてました。(汗

 

手前は14系急行「能登」、こちらもポイントで脱線などイマイチでした。EF62も登坂力が

落ちていた。( ;∀;)

奥側に映る581系「彗星」はM車の車輪を変えて動作がスムーズになりました。

先日調達した、489系「はくたか」です。1Mでは10両編成でも少しキツイ感じでした。

平坦なコースでしたら問題無いと思います。(^_-)-☆

 

ED19 ヨロイド仕様。短い編成では勾配がキツイ路線でも楽勝でした。

 

サロンエクスプレス東京、EF65に牽引させていましたが、スロープを登れず、EF64に交換。

レーティッシュ鉄道、こちらも機関車が小型の割にパワフルにスロープを

登って行きます。

オープンパノラマ客車を最後尾に牽引させて走行。

 

489系「加越」は7両編成、7~8両編成位が1M編成で使うには良いのかもですね。

 

最後は室内灯入りの車両を走らせて終了でした。

 

久しぶりに鉄道模型を走らせ、少~しは気分転換できた気がします。(^_-)-☆