2月23日 (火曜日) 晴れ

 

今日から3連休です。昨日はめっちゃ暖かく、仕事は一見、キツそうに感じましたが、やってみるとそうではありませんでした。

今日も暖かったけど、風が強かったかな。バイクを引っ張り出したかったけど、風を感じるという意味では寒かったので、やめました。

 

昨今、京都の海岸に巨大なダイオウイカが打ち上げられているというニュースが話題を呼んでいますけど、それを観たある人から 「京都で海って・・・?」 という素朴な疑問が寄せられました。私は一応、馬鹿にすることなく、 「天橋立とかあるじゃん。あそこも京都府だぜぇ」 と教えたら、声が驚天動地していました。その人曰く、 「天橋立は福井県だと思っていた」 ですって。加えて 「京都は海無し県のイメージがつおい」 とも言っていましたが、そこで思わず出たのが 「もっかい、地理を勉強せい」 という言葉。でも確かに、 「京都=寺社」 のイメージばかりで、海があるということをアピールしないのかもしれません。まぁ、海じゃないけど、福知山市を兵庫県だと思っていた私もその人のことをバカには出来まい。

 

私ももっかい、京都について勉強する必要があるかもしれませんね。実際、何処から何処までが京都府だか判らない人も多いと聞くし。

京都に行ったら、京都鉄道博物館にしか行かないのもどうかと思います。