いきなりの休日でも、動きが微妙な?「南の果て」・・・ | 神戸鉄道案内

神戸鉄道案内

仕事の合間や休日を有効活用し、「その日見た鉄道」(貨物中心ですが(^^;))をできるだけ毎日アップする予定です。

毎度!おばんです!

今日は世間一般「天皇誕生日」で祝日ですが、

川崎重工・兵庫工場も休日となりました。

だからではないですが、「南の果て」にきっちり巡回。

平日はなかなか回れないので、どうしても休日に見回る形になっていますが、

1日空けただけでも結構変化が見られました。

まず、ここから「左向け左」してみると・・・

写真は昨日のモーニングシャッフルのE7系・F32編成の3号車ですが、

艀ラインには7号車が鎮座していました。

なかなか新幹線車両は編成組めませんよね。

(E7系の場合は、半分ずつにするか、前回のように5両と7両に分ける場合もあります)

では、南留置線の状況を見がてら景色でも眺めましょうか?

さすがに南留置線の南側は変化ないようですが、北側は車両が減ってます。

東端のキハ261系構体は変化ありませんが、奥は1両だけになりましたね。

で、高松橋に回って見ても北側の様子は確認できないので、

いきなり西側に向かいます。

ま、南留置線の南側に・・・

山陽6315号の壁?があるから見えにくい訳ではないんですがね。

で、南留置線の北側のもう1両は、

山陽6115号の顔出しでしたね。

で、問題の?ジャッキラインですが、次の陸送に向けて?

山陽6116号が顔出しでスタンバイしています。

そして単線テント西側は6015号。

次回の陸送は「先頭車ダブル」になりそうですね。

山陽の陸送はどこかに先頭車が絡みそうですからね(貫通6連は除いて・・・)

そして、ジャッキライン南北では・・・

神戸市交通局6144Fが固めました。

北側は3~6号車、南側は1号車と2号車になりました。

北側で6号車が顔出しです。

あと、構体置き場は大阪メトロとキハ261系構体は変化はないようですが、

神戸市交通局6000形構体が残り少なくなってきました。

先週から徐々に艤装職場に入ってますもんね。

で、定位置側はさすはに変化はありませんでした。

北側なんですが、最近目立ってきたのが・・・

「DECMO」H100形。

定位置側の公道沿いのブースは、E7系に代わってほぼ占領状態になってきたのと、

徐々に北側にも進出してきたようです。

一体、次の配置先はどこになるんでしょうね?函館?釧路?

どうなるのやら、様子を見ていきましょう。

ということで、今夜は寝不足要素もありますが、準備もしましょうかね?

明日もいろいろありますからね。また正面に「あれ」やってそうな予感もするので、

それも覚悟しつつ今日はこの辺で・・・

これから北門は賑やかになるのかも・・・

ほな!     ドテテン!