旧あおぞら色の15200系あおぞら2|名阪てつたび談話室ブログ

名阪てつたび談話室ブログ

旧あおぞら色の15200系あおぞら2

今回は初の近鉄の話題を。

2月19日から22日にかけて、名鉄1700系の廃車回送が行われたそうですが、そちらにはあえて触れません(仕事で撮影に行けなかっただけ)。


名鉄から1700系が消え、近鉄12200系も定期運用からついに撤退してしまいましたが、
その影で、旧あおぞら色のあおぞら2として活躍してきたPN04編成が廃車となってしまいました。
2014年7月19日に開催された湯の山線・鈴鹿線入線ツアーでPN04編成に乗車したことがありました。
まだ近鉄のHPに当時の募集要項が残っているので、そちらをご覧頂ければどのようなツアーだったかわかるかと思いますが、近鉄四日市駅・伊勢若松駅・白子駅で乗車したまま入換運転を行ってくれたり、途中の駅で何度も撮影会を行ってくれたり、食事・記念乗車券さらには週末フリーパス付きで8,700円という大変太っ腹なツアーでした。

今回は、ツアーの際に撮影した写真を紹介したいと思います。

湯の山温泉にて22600系納涼ビール特急「湯の山温泉サマーライナー」と並ぶPN04編成。
この並びは事前にアナウンスされており、多くのファンが集まりました。
新ACE22600系の旧塗装も少し前のことなのですが、懐かしい感じがします。



鈴鹿市にて。
構内踏切からの撮影です。
途中で何度も撮影する時間が設けられ、このように普段あまり撮れない構図での写真も撮影することができました。


普通電車との並び。
PN04編成は発車しており、「置いて行かれたの~?」とお思いの方も見えるかもしれませんが、
この時は鈴鹿線1往復目で、もう1往復したので、あえて降車してみたのです。
走行写真も撮りたいなぁと思っていたのですが、突然の降雨でそれはできなかった憶えがあります。


津新町にて。
行き先の表示を付けての撮影会が行われました。


車内も撮影していましたので紹介しましょう。
この座席は12400系等でしばらく見ることができそうですね。


洗面台。

最後にこの時頂いたお弁当を。

PN04編成の特製掛け紙付き特選牛肉弁当を頂きました。
非常に美味しかった記憶があり、また食べてみたいですね。
掛け紙は機会がありましたら、紹介したいと思います。

おわり。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

拍手[1回]

コメント

プロフィール

HN:
めいはん
Webサイト:
性別:
非公開
自己紹介:
ツイッター:https://twitter.com/RapidExp7203
感想等はコメント・メールのほかツイッターでもどうぞ♪
ハッシュタグ” #meihan7203”を付けて呟いてください。

インスタもやっています。
こちらからご覧ください。

スポンサードリンク

ブログ内検索