皆様こんばんは。ブログおよびホームページ管理人の神@北見です。

 

2021年2月もそろそろ終わりに近づいてきましたね。月末というと各メーカーさんの新製品出荷ラッシュとなり大忙しになるのですが、キハ屋さんの私にとっては今月末は「中休み」というか「嵐の前の静けさ」になりそうです。

 

↑Tomixさんの発売日情報です。先週末に末期の189系が発売され、今週は大物の「E235系横須賀・総武快速線」が出るようです。そういえば近くに住んでいるのにまだ見たことないなぁ…。

 

↑こちらはKATOさんです。新規製作品の「京急230型」が目玉なのでしょうか。そういえばこれもウチから近いですね。ただ時代的に私は全く縁は無かったですが…。

 

久しぶりに気動車モノが無い月末となりました。というか先月からもキハ40系姫路色(更新前)が1月末→2月へ遅れが出たのと、キハ143が再販されたくらいです。2021年に入り小康状態になっていますが、これはあくまで「嵐の前の静けさ」…。

 

来月3月の新製品情報を見てみますと、

 

Tomix

↑もともと2月発売予定であったキハ58系盛岡シリーズとキハ185系が3月に延期になったおかげで、3月発売予定のキハ66・67とキハ183系500番代と被ってしまっています。これ全部買うとケタが1つ上がってしまいます…。ちょっとバラけてくれないかなぁ…。しかしあまり遅延されるのも困りものだし。これはまさに春の「嵐」ですね。

 

↑KATOさんは非常に大人しい内容です。E261系「サフィール」が目玉でしょうが、気動車とは無縁ですね。

 

KATOさんは幸いにして?このところ気動車から無縁なので、オサイフには優しい状態になっていますが、いいネタを持っているメーカーさんですから、もっとガンガン来て欲しい気もします。キハ56 200とか。

 

ということで今月末は模型活動は少し落ち着くでしょう。その前に昨年来ずっと放ったらかしになっているキハ58系急行編成の整備を進めないとマズいのではないかなと思う今日この頃でした。

 

今回も最後までご覧いただきありがとうございました。それでは次回もお楽しみに!!