【TOMIX】国鉄 旧型客車(東北本線普通列車)セット<98712>

貨物列車セットと一緒に売っていた、「普通列車セット」でしたが、その時に予算が1つ分しか回らなかった為、貨物セットを優先して購入した。その後どこを回っても、このセットに出会うことは無かったorz

それから数ヶ月が過ぎたとき、「バラし販売のメール」が来た。

ばらしが有るなら、セットも残っているのではと出かけたところ、1セットのみ残っていたので確保してきました。

 

「東北本線普通列車」をうたっていたので、てっきり実際の編成かと思ったら、どうも汎用に使えるセットだったらしい。ブロ友兼運転会仲間でも有る「TsukubaLinerさん」によると、福島に所属するナンバーとのこと。となると、黒磯~仙台間あたりなのかな?

 

私自身が旧型客車には詳しくない為、詳細は語ることが出来ないですが、すべての車両が別の物で構成されており、順番を並べ替えることで、色々と使えると言うことだと思われる。

 

今回は整備と行っても「室内灯取り付け」(TORM初電球色)と、持っていた「TNカプラー(自連)」を前後と「中間閉じ込めのオハフ33」に取り付けて、あとはアーノルドのままという手抜き。

というか、「旧客用のTNカプラー(取り付け幅が小さい)<0373>」が、六個入りしか存在せず、今回も2セットでは足りないという罠が・・・。

 

車両紹介ですが、全容がわからないので、写真だけorz

●オハフ61 2616

初入線の形式

 

●スハ33 2696

こちらも初入線です。

 

●オハフ33 2247

こちらはテールライト付きなので、組み替えて最後尾に持ってくることも可能。

この形式は「中央本線」「津軽」に続き、3両目。

 

●スハ43 2487

初の青客車です(笑)

こちらは形式別としては7両目の入線・・・残り全部「銀河鉄道999」の架空客車ですorz

 

●オハ35 2507

この形式も初入線ですね。

 

●スハフ42 2260

こちらは3両目ですが、「能登」「999」に続きます。

室内灯付いていてわかりませんが、「サッシ窓」だと思われます。

 

今回ちょっと短いですが、「普通列車セット」の詳細です。

これが入線したことで、「車両紹介シリーズ」が再開出来ます。なんとなく似合いそうと言うことで、入線出来てよかった。

 

以上、「東北本線、普通列車セットの内容紹介」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村