こんばんは。ニコニコ

 

さて、今回の鉄道動画ですが、2021年1月3日、京成上野駅を9時07分に発車する「京成本線経由・シティライナー91号(2021年成田山開運号) 京成成田行」に乗車し、京成上野駅から京成成田駅までの全区間車窓を撮影してきました。

 

この日は、成田山新勝寺への初詣に行く為、シティライナーを利用しました。

 

首都圏の1都3県(東京・埼玉・神奈川・千葉)に新型コロナウイルス対策特別措置法に基づく2度目の緊急事態宣言が発令される前に撮影したものです。

 

京成電鉄のシティライナーは、2010年7月16日、京成本線経由で運転していたスカイライナーを引き継ぐ形で、京成上野駅と成田空港駅との間を京成本線経由で運転を開始しました。しかし、2011年3月11日に発生したマグニチュード9.0の東日本大震災とその後の東京電力福島第一原発事故による電力需要逼迫の影響により、長期間運休を余儀なくされました。その後、運転は再開されたものの、「京成上野-京成成田」間に短縮され、利用客の低迷もあり、定期から外れ、現在は毎年1月の休日ダイヤ限定で運転される事から、「成田山開運号」の愛称が付けられるようになりました。(2021年のシティライナーの運転は既に終了しています。

 

シティライナー91号 京成成田行の停車駅は、日暮里、青砥、京成船橋、終点 京成成田です。全ての車両が指定席です。ご利用には、乗車券の他に指定席特急券が必要です。

 

早速ですが、動画をご覧下さい。