本日!amHALLでの2本のライブがあり、そこでカラフルスクリーム・すーぱープーばぁー!!・カラフルスクリーム研修生の3組の新体制がスタートしました!

カラスクは研修生からあみが、すプばも同じく研修生からまりなが加入し、その2人が抜けた研修生も4人体制でのパフォーマンスをスタートしました。今回はそんなライブの話です。

また、2021年になって2ヶ月弱で特にカラスクにおいていろいろありましたので、その話も併せて書いていきます。

 

最初はカラフルスクリーム。

昨年12月から、なこが学業のためにライブ出演を休み始めた中、12月27日にかれんが加入して突入した2021年。ともかが突然カラスクから抜けるということもあり、5人でのライブが続きました。

そんな中の2月1日、カラスク公式Twitterにて研修生あみの加入が発表されました。

あみは昨年11月14日にまりなとともに研修生としてデビューしました。12月27日にかれんがカラスクに昇格するまで3人で活動していましたが、かれん昇格後は2人での研修生のライブはなく、あみは休んでいたなこの代打として一時的に出演していました。

担当カラーが“もぎたてぐりーん”のあみは普段から明るい一面も見せるようですが、まだまだ上手くいかないところもあるようです。

カラスクになったことで研修生時代とは細かな部分で振りの違うところもあり、さらに今までに比べてパフォーマンスする曲も一気に増えますが、少しずつでもパフォーマンスできるようになって、カラスクの一員としてレベルアップしていってほしいです。

今回のライブでは他にも、長らく休んでいたなこが復帰、さらに4周年記念も兼ねていました。また、カラスク23曲目となる新曲も披露されました。

〇『夢の髄まで食べつくせ!!!!!!!』

かれん・あみにとって初の新曲で、カッコいい曲調でありポップな一面もあるこの曲は、「前へ進んでいこう」という気持ちの描いた歌詞に、クラップやマネしやすい振りもあり、楽しい要素が多い曲です。

 

そして、あみの加入とともに昨年12月6日に予定され、延期となっていた大阪城野外音楽堂でのワンマンライブの振り替え公演が4月25日に決まりました。その結果、かれん・あみの2人は初めてワンマンに参加することになりました。

チケットの販売も、イベントでの手売り・プレイガイドともに再開し、同時に払い戻しも始まっています。

 

さらに!このライブで、6月6日に東京・赤羽ReNY alphaでリベンジワンマン、7月にアルバムリリース、さらに全国ツアーが計画されていることも発表されました。

赤羽でのワンマンは昨年の6月6日に予定していながら実現できなかったもので、同じ日・同じ場所でのワンマンとなります。

2021年のカラスクは攻めます!!

 

 

続いて、すーぱープーばぁー!!。

すプばでは、まりながカラスクあみと同様に研修生から昇格し、さらに衣装も新しいものになりました。

まりなの担当カラーは“フルールパープル”。フルールとはフランス語で花という意味です。

すプば入りが発表されたのは2月7日、研修生との合同イベントでした。

あみと同日に加入してまりなが残った形になりましたが、あみの発表から遅れること6日、すプばに加入することが発表されました。そして、これがすプば史上初のメンバー加入になります。

まりなはすプばになりましたが、かねてから昇格を目指したツイートもあり、そのあたりは意識していたようです。すプば入りは、まりなから話したそうで・・・・・・。

これまでのカラスクにはいなかった明るさを持ち、カラスク研修生になる前からモデルなどで活躍していました。これからは研修生でパフォーマンスしていたカラスクの曲を披露することがほとんどなくなって、ほぼ真っさらな状態になりますが、その誰にも負けない向上心ですプばを盛り上げてほしいです。

さらに、すプばも新曲が披露されました。

〇『Starting Soul』

6曲目となる今作は、これまでの5曲とは一転、かなりカッコいい曲となっています。サビの振りも親指・人さし指・中指を伸ばして形作る“スターティングポーズ”で腕を斜め上に振る部分があります。

 

すプばは1月11日にデビュー曲の『ぴゅあふるロード』と『迷宮DANCE』が収録されたMカードを300枚限定でリリースし、完売で2ndワンマンライブ『未知なる道もとにかく進め!〜涙は光るジュエルにしよう〜』の開催が決まります。このワンマンが決まれば、まりなにとっても初のワンマンライブになります。

まりなが加入し、これまでにないタイプの曲を加えて新たなスタートを切ったすプばの、さらなる活躍に期待です!

 

 

最後にカラスク研修生。

カラスクの部分でも書きましたが、昨年12月27日にかれんがカラスク入りし2人となりましたが、この2人でのライブはありませんでした。そんな中、研修生に新メンバー加入の発表が1月17日にTwitterにてありました。今回加入したのは、カラスク全体でも最多の4人、あかね・みな・ももか・みくるです。(みなについては藤堂未渚とフルネームで表記しますが、ここでは“みな”と表記します)

そんな4人が今日から“ぴゅあふるすくりーむ”として活動することとなりました。カラスクの“スクリーム”と、すプばの曲『ぴゅあふるロード』から取った名前で、先輩グループを意識したものでもあります。グループ名が変わって独自のSEもできたとはいえ研修生です。衣装はそのままで担当カラーもないままです。ただ、違う名前になったことで区別はしやすくなったと思います。(個人的には研修生・本隊と使い分けることがありました。)

 

 

と、本当に盛りだくさんとなった2021年2月21日。

3・4月には遠征も決まっているそうで、今年は明るい話題が多い1年にするべく、ウチも応援していきたいと思います!