以前予約していた飛行機の復路がコロナの影響で欠航となったので、往路も欠航になったらキャンセルしようと思っていたら、往路は運航とのこと。1人で人混みがあるところには行かないのでまあいいかということで行ってきました。
 網走に行くのに札幌からだとオホーツクが一般的ですが、札幌発が17時30分で間に合わないので、札幌を19時30分過ぎに出発するおおぞらで釧路まで行って、翌日の始発の釧網本線で網走に向かいました。
 
撮影日:2021年2月

 

●早朝の釧路駅。流氷ラッピング仕様のキハ54でした。流氷が見られるといいなぁ~との想いも強くなります。

 

 

 今まで流氷の季節に3回ほど行きましたが、流氷は来ていないは雪は降っているはでいい目を見たことがありません。しかも、その内1回は石北本線運休で網走にすらたどり着けませんでした。でも、今回は流氷はびっしり来ており、天気も快晴で来てよかったです。

 

●知床斜里‐止別間。この区間が一番流氷がきれいに見えました。

 

 

 

●北浜付近も流氷がよく見えました。能取岬もよく見えます。

 

●網走港付近には流氷はなく、流氷は沖のほうに見えました。風の影響で流氷がたどり着く場所はいろいろ変わるみたいですね。

 
●網走に着いたら既に流氷物語号は停車していました。このご時世で平日だからガラガラかなと思っていたら、結構混んでる…。
 
●跨線橋から
 
●流氷物語号と流氷ラッピングのキハ54
 
●駅名標が入るこの構図は結構好きです。
 
●ホームから見た網走駅構内。奥の3連は真ん中がキハ54なので朝に遠軽から来た編成かな。
 
●朝乗ってきたキハ54は折り返し快速「しれとこ摩周」になります。ヘッドマークは入っていませんが出発間近になると装着されるみたいです。
 
●改札口の案内
 
●駅にあったパネル。シュン、めぐみ、まきこ、涙目のニポポ人形。ちょっと今風にアレンジされているかな。それにしても懐かしいなぁ。
 
●こちらも駅に貼ってあったポスター
 
 
 
 ボックスが満席というわけではありませんが、ドア付近に立って北浜を目指しました。