24日から全線復旧へ | 鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

鉄道と仙南のイベントの事を語るブログ

ブログでは鉄道、出来事、仙南の事、AZ9アクターズ、えずこホールの公演やイベント、仙台89ERSの事を書いています。

ブログへのコメントといいねを受け付けています。
リブログも遠慮なく受け付けています。
18禁はお断りしています。

皆様、おばんでございます。

さて、昨日で、先週13日の夜に発生した地震から1週間が経ちました。

 

先週13日の地震で、現在、運転を見合わせていた東北新幹線が、明日から仙台と一ノ関の間で、24日には全線で復旧する事となります。

 

 

2月14日から、13日夜に発生した地震で東北新幹線の那須塩原と盛岡の間は運転が見合わせとなる。

2月22日から、仙台と一ノ関の間が運転再開される

2月24日から、仙台と那須塩原の間が運転再開され、全線で復旧となる。

 

 

今現在、東北新幹線は那須塩原と一ノ関の間が運転を見合わせており、その代替として、高速バス、航空が臨時で運行されたり、さらには、東北本線と常磐線では臨時の快速列車も運行されている。

 

 

24日からは東北新幹線が全線再開となるが、通常ダイヤまで戻るには、1ヶ月程度はかかると思われます。その分、最速320㎞で運行している「はやぶさ」「こまち」も通常ダイヤに戻るまでは、320㎞を出さない減速運転で運行されると予想できます。

 

※ブログへ載せた新幹線の写真は、昨年1月に白石蔵王駅で撮影したものです