さて、いきなり動画から入りましたが、サロンエクスプレス東京でございます。

で、書き始めたら長くなりすぎたので先ほど一旦投稿して、この続きを別にしました。

 
ということで、今後の作業予定です。
 

一旦全バラして床板を外して下地に黒塗装。

そのあとサフェ重ね塗り。

そこからは、床、壁、ソファーやシートの塗装へ進もうかと思います。

壁のスケスケは黒塗れば防止できると思いますが、テールランプのスケスケは、上にも書いた通りアルミテープを最初から考えた方が間違いがないかもしれませんね。

色に関しては30年ほど前にNゲージでやってますので、それを参考にしようかと思います。

 

今(今っていつだよ)、資料を探しに行ってきました。

 

まずはこれです。

30数年前に買ったKATO Nゲージの最初のロットのもの。
 
それをNマガの記事を参考に塗ってます。
Nマガ1号だったとはびっくりです。
 
ちなみにこの時の作例は先に出してた(と思う)TOMIXのものです。
今見ても結構綺麗にできているのでこれを丸パクリでいいかなと思ってます。
ちなみにこの時はエナメル塗料を筆塗りしてます。
 
人形はともかく、これだけ色わけすればいい感じになりますよね。
自分で当時塗った車両を見て、今でも十分綺麗だと思いましたから。
 
で、これと全く同じ編成にしてます。61もありますし。
今日はご機嫌斜めだったので、整備してあげないといけませんね。
 
ということで、Nゲージです。
今見てもよくできてます。さすがKATO。
 
親子です。
ほら、ちっちゃくたって展望室が綺麗に塗り分けされてるから、小さい方が綺麗。
 
せっかくなので、箱の上でも撮ってみました。
何かを入れるつもりで買っていたキャラテックの箱にしまいました。
元箱はデカすぎて使いづらい。
さて、今日はこんなところで。