今週も秋田でした。(その1:往路) | Nと車の趣味ブログ

Nと車の趣味ブログ

Nゲージ(鉄道模型)と車などなど...趣味のブログです。

先日の地震の影響で不通となっている東北新幹線、24日に全線復旧するとのことですね。当面は復旧区間は徐行するとのことですが、運行はしばらく特別ダイヤになるのでしょうか?

こんにちは、EF81-136です。

 

東北新幹線が不通となっている先週、秋田に行く予定でした。

日程振替も考えましたが、自分以外の諸事情で決行することに。

他の方は高速バス移動も考えたようですが、基本、会社も鉄路推奨の方針ですので、結局鉄路での移動となりました。

 

仙台発ですが、一ノ関までは東北本線で移動。

9:00発の小牛田行きにのり、移動開始。

行きの在来線は丁度、通常の運行でちょうどいいのがありました。

小牛田駅で一ノ関行きに乗り換えの為、しばし待機。

その間、懐かしい小牛田の風景を数枚。

小牛田駅には、小牛田運輸区がしており、以前からディーゼルカーが多数留置されていました。

キハ40系や、ディーゼルカーを種車としたジョイフルトレインも多数留置されていた時期もありましたが、今は大半がキハ110系ですね。

ホームの南端まで行って見ました。

右側に...DE10の姿が。

綺麗な姿で留置されていました。

奥には、HB-E210系、キハ110系の姿も。

うん?左にちらっと見えるのが...

新しく配備された、キヤE195系の姿が。

事業者ですが、これもれっきとしたディーゼルカー扱い。

工臨の機関車牽引も少なくなっていくのでしょうねぇ...

 

発車時刻になりましたので、乗車し一路、一ノ関へ。

途中、建て替えが決まった、新田駅などに停車...

同行する社員がいたので、写真も撮れず...

ひとりだったら、乗車の1本前に乗って、新田駅で途中下車してたかも?

できれば、建て替え工事が始まる前に一度は訪問したい。

一ノ関からは、東北新幹線の臨時便に乗り、盛岡へ。

 

盛岡へ到着後、秋田新幹線(?)に乗り換えですが、乗り換え時間が1時間近く...

同じく臨時便で同数の6便運行なのにこんなに乗り継ぎが悪いのか...なぞ。

と、考えても仕方ないので、丁度お昼時だしと、昼食。

その後、こまちに乗車するため、在来線の9番ホームへ。

臨時便で運行区間が盛岡⇔秋田間なので、盛岡では田沢湖線ホームからの発着になっているようです。

在来線ホームにたたずむ、E6系。

冬景色のなかではレアかも?

夏なら大曲花火の臨時運行で実績ありますからね。

丁度、西端のホームに来ましたので...

SL庫を眺めてみましたが、C58の姿は判りませんでした。

あと、こんなのも写してきました。

駅構内の荷物搬送のために使用されていたテルハ。

まだ、盛岡駅では現存してました。

仙台駅でも数年前までは1番線とかには一部残存していましたが、東西自由通路再開発の時に撤去されたようです。

 

そういえば、小牛田駅にも跨線橋の裏側にあったような記憶が...

 

その後、E6系こまちで、秋田へ。

14:11秋田着。

所用時間は約5時間。

自分はいつもとは違う経路なので、苦とは思いませんでしたが、同行した非鉄の同僚は苦行だったようで、翌日の帰りの事を考えているようですでに憂鬱のようでした。

 

仕事、終わりにホテルから。

先日のホテルと同じです。

今回は夜景を。

 

翌日は、仕事が終わったら、復路です。

 

つづく...

 

ではでは。