vol.5の続き

 

■2月12日(金)

 

12200系の最後の定期列車が発車する4分前。結構色々撮ったが、顔をちゃんと撮っていない事に気付き、慌てて撮る事になった。

 

↑凛々しい表情にレアな行先表示。私は撮るのは最初で最後。

8318レ 特急 12200系 近鉄橿原線 橿原神宮前 (奈良県橿原市久米町) 2021.2.12

 

そして、発車時刻になった。私の向かった先は…

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↑実は2週間程前から押さえていた最終列車に乗車。私が近鉄特急乗車時によく選ぶ先頭車の2D席で。

8318レ 特急 12200系車内 (橿原神宮前発車前) 2021.2.12

 

恐らくいつもより乗客が多いと思うが、特に変わった事も無く静かに橿原神宮前を発車し、3分程で大和八木に着いた。ホームにはたくさん最後の雄姿をカメラに収めようとする方がシャッターを切っており、本当に最後なのだと感じるシーンだった。

 

↑座席が表示されたスマホを見る度に、なぜチケットをレスしてしまったのかと自分のアホさを後悔…。切符で残したかった。

8318レ 特急 12200系車内 (田原本付近走行中) 2021.2.12

 

短い時間だが、車窓を眺めながら最後の乗車を堪能したかった。

 

 

 

が、

 

私の前の最前列、4号車1Aと1Dに座っているおっさん2人が非常にうるさい。特に1Aの赤っぽいジャケットを着たおっさん。

 

シートマップを見る限り、早い段階でこの2席が埋まっていたので元々2人組なのだろう。テンションが上がったのか知らんが、ごちゃごちゃ話すだけでも鬱陶しいのに、更にコロナ渦で放送でも会話は控える旨のお願いをされるこのご時世、頻繁に1Aと1Dで通路を挟んででかい声で喋りやがる。何度か舌打ちをして「うるさいねん!」と言ったが完全スルー。

 

「ラストランはNS39(←この編成の記号)やからサンキューや。よう出来とる。カッカッカッ(笑)」

 

 

 

 

 

 

おもろないねん!!

 

喋りたいなら最初から1Aと1Bとかで席を取れば良いものの、何で公共の場でこんな事が出来るのか全く理解出来ない。空気が読めず世間に恥を晒すタイプの鉄ヲタの典型的な例ではなかろうか。こいつらのせいで乗り納めが台無しになってしまった。時間を返せ!

 

とはいえ、大和西大寺に到着する最後の放送が始まるともう最後かと寂しさがこみあげてきた。そしてゆっくりと到着。しかも予想外の6番線に(全然知らなかった…)。車庫に入るラストシーンを撮る為に2番線の先端に移動するが、今思えば6番線から撮った方が最後の空気感が味わえて良かったかもしれない。

 

 

↑複雑なポイントを渡り、車庫に吸い込まれていく様子を見えなくなるまで見送った。写真の出来はアレだが、最後の記録…。

回****レ 回送 12200系 近鉄橿原線 大和西大寺 (奈良市国見町1丁目) 2021.2.12

 

この後、近鉄奈良駅を経由して自宅に戻ったが、約10時間動き続け、万歩計は約22,000歩を指しておりもうヘロヘロだ。しかし帰宅後は興奮状態で眠れないので、早速撮った写真の現像をし、余韻に浸った。

 

この5~6年、特にラスト3年は結構な勢いで追いかけ回したので、後日の喪失感が半端ない。気に入った写真をプリントアウトし、アルバムでも作って心の隙間を埋めようか…。

 

暫くは仕事が忙しくなるので、春に向けて次のターゲットを撮るイメージトレーニングをする日々が続きそうだ。