どうもお久しぶりです。

 

大分日の出も早くなってきたので、姫路~英賀保のずっと気になっていたスポットで朝鉄。

この区間は手柄山の市民プールのところで高架を降りたあたりから線路に道路が並走していて、ロケハンのしがいがあります。

 

普通姫路行き・113系B-07編成@英賀保~姫路

移設された棚田踏切のすぐ英賀保寄りから、まずは朝の岡山車運用を順光で。この時間の上りは113系のみなのが残念な所ですが・・・

 

新快速野洲行き・先頭223系V4編成@英賀保~姫路

新快速50年HM付きのAシート編成。掲出は3月のダイヤ改正までなので、まもなく撮り収め。

ステッカー形式は賛否両論ですが、アクセントとしては抜群。今後も晴れカットを増やしていきたいですね。

 

普通米原行き・221系A3編成@英賀保~姫路

225系3次車導入で去就が注目されている221系もやってきました。

8連のA運用は未更新を追っかけたりと個人的にかなり思い入れがあります。そのお話はまたいつの日か・・・

 

普通野洲行き・225系I9編成@英賀保~姫路

その3次車・・・といきたいところですがやってきたのは2次車。増備が進めばこちらの方が今後レアになりそうですが。

 

ほかに貨物なんかも撮影。2時間ほど撮影し退散しました。

久々の土日休み、朝から日常鉄もいいものです。