こんにちは、まさまさです。

本日もご訪問いただきましてありがとうございます。

今日は、貨物列車の話題です。

東京から地元に来る貨物列車の71レ〜3071レは、岡山機関区のEF210形が担当している運用となっています。この日、本来なら岡山機関区の901号機のところ、前運用で遅れがあったようで、新鶴見機関区の機関車での代走となりました。

代走として、新鶴見機関区のEF210-172号機が充当(左)し、地元へ到着。貨物列車の入換作業中には、大阪からやってきた吹田機関区のEF210-310号機との並びもありました。

普段、例え代走だとしても岡山機関区の機関車を引っ張り出すことが多いのですが、稀に新鶴見機関区の機関車も来てくれます。普段、地元の貨物列車には、岡山機関区と吹田機関区の機関車しか来ないので新鶴見機関区の機関車が来るとなると盛り上がります。

欲を言えば、新鶴見機関区に新しく配置された300番台の326〜329号機に来ていただきたいのですが、やっぱり運用上の問題で上手く行きませんねぇ。 いつか来てくれる日を待つしかありませんが。笑

新鶴見機関区の証拠として、運転席下に「新」の所属表記があると思います。新鶴見機関区のEF210形は近場で見るとなると四国を出て岡山まで出てきて山陽本線で見る感じになります。

最後に四国山脈と撮影しました。 車輪がだいぶすり減っているので、そろそろ大宮にでも全般検査として入りそうかな? 新鶴見機関区のEF210形は、まだほとんど撮れてないので、バンバン代走して来て欲しいですね。

では!