五能線と男鹿線のキハ40系の撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

14日の休日の日記ですよー。

 

前日、東能代駅での撮影会の後にホテルに泊まったワタシ。朝にチェックアウトしてから米代川の鉄橋が見える撮影会の会場に向かいました。

 

到着して、どこで撮影しようかと思案したところ、冬で草木が少なくなったことによって行けそうなとこが出現したので、そこで撮影することにしたよ。

 

少し待ったとこで、東能代7:08着の222Dが通過。

 

曇り空だったけど、なかなか良さげな光景でした。

 

さて。この後はR101を北上したよ。

 

そして、岩館駅に到着。ここで撮影会を開催。

 

少し待ったとこで、東能代7:23発の弘前行2527Dが到着。

 

停車中に撮影会を大開催したよ。

 

そこに、東能代行の522Dが到着。

 

新型車両とのツーショットですよ。

 

そして、弘前行のキハ40系が発車。

 

そして、ワタシも発車。

 

このキハ40系を追いかけるよー。

 

瞬時に追い越して、次の撮影会の会場に到着。

 

少し待ったとこで、先ほどの2527Dが通過。

 

 

R101と青森r28を案内する青看とのツーショットですよー。

 

五能線を語るうえで欠かせないのがR101であるということは言うまでもないですが、その他に欠かせない存在といえば、リゾートしらかみの列車名にもなった白神山地。その白神山地を冠した白神ラインという愛称で親しまれている青森r28もまた五能線を語るうえで欠かせないですよね。

 

ここで撮影会を開催してた大勢の鉄道ファンの面々は、春になったら白神ラインの撮影会を開催することを心に誓いながら、去り行く青看カラーのキハ40系を撮影してました。

 

さて。しばしここの青看を愛でていたいのもやまやまなのですが、次の撮影会の会場に向かうべく、すぐさま移動。

 

お次は深浦駅ですよー。

 

少し待ったとこで、先ほどのキハ40系が到着。

 

さらに少し待ったとこで、今度は東能代行の快速が到着。

コチラは新型車両。

 

ここでもツーショットを撮影。

 

んで、このキハ40系は、深浦駅からは2529Dと名を変えて弘前に向かいますよ。

 

この2529Dが発車する前に次の撮影会の会場に向かうために移動。

 

んで、次の撮影会の会場に到着して少し待ったとこで、先ほどのキハ40系が通過。

 

 

残念ながら曇り空だったけど、静かな日本海とキハ40系。

 

なかなか素敵な光景ですね。

 

さて。これにて、この日の五能線の撮影会は終了。能代市に戻りました。

 

そして、能代市のラーメン屋さん、吾作能代本店でランチタイム。

 

 

野菜味噌ラーメンとライスと餃子を発注。

 

それでね。いつもは餃子は酢醤油に辛味噌で戴くんだけど、なんかにんにくラー油なる素敵なモノが調味料の中にあった。

 

なので、今回は酢醤油ににんにくラー油を投入して戴いたよ。

 

うん。辛味噌とは違い、まろやかな辛さ。にんにくのザクザクした香ばしい食感も美味しいね。これは、辛味噌にするかにんにくラー油にするか迷うやつだ。

 

もちろん、野菜味噌ラーメンもライスも相変わらずの美味しさだったことは言うまでもない。

 

んで、ランチタイムの後は二ツ井に移動。

 

ここで、リゾートしらかみのくまげら編成で運行された大館アメッコ市号の回送の撮影会を開催するよ。

 

少し待ったとこで、リゾートしらかみのくまげら編成が米代川の鉄橋を通過。

 

 

旧R7である秋田r317の米白橋から撮影したよ。

 

冬に運行される臨時列車だけど、時期的に雪が降ってることが多いんだけどね。この日は雪が降ってなかったので、米白橋からでも撮影できるかもと思ってチャレンジしてみました。

 

なかなか良さげに撮影できたよ。

 

さて。この後は男鹿線の撮影会に向かうよー。

 

ちょろーっと走って次の撮影会の会場に到着。

 

少し待ったとこで、男鹿行のキハ40系が通過。

 

 

寒風山と男鹿色のキハ40系のツーショット。

 

時期的に雪で白くなった寒風山を期待して来たんだけど、あまり積雪してなかった。まぁ、ほとんどの雪が降っても飛ばされてしまって積もらないんだろうね。

 

さて。この後はすぐさま男鹿駅に移動。

 

先ほど撮影したキハ40系がホームに佇んでいるとこを男鹿駅の展望デッキから撮影。

 

ヘッドマークをアップでパシャリ。

 

さらに、男鹿駅の周辺で撮影会を開催。

 

男鹿駅の駅名標と共に撮影。

 

さらに、跨線橋に移動したよ。

 

跨線橋から男鹿駅の現役の駅舎と先代の駅舎の両方を入れての男鹿色のキハ40系を撮影。

 

まさに、世代交代。そして、キハ40系もまた世代交代してまもなく引退ですよ。感慨深いですな。

 

さて。ここで少し待ったとこで、臨時列車の快速なまはげ柴灯まつり号が到着。

 

リゾートあすなろで運行された列車ですよ。

 

ワタシの地元の八戸の車両が出張してきてました。

 

ちょっと、男鹿駅の近くに移動して撮影。

 

男鹿色のキハ40系とリゾートあすなろのツーショット。男鹿駅の駅名標を添えて。

 

まもなく引退するキハ40系。この日が、リゾートあすなろとの共演チャンスの最終日だったかも。

 

そして、すかさず跨線橋に移動。

 

キハ40系が発車したとこを撮影しました。

 

先代の男鹿駅の駅舎と男鹿色のキハ40系。往年の姿を垣間見るような感じですね。

 

さて。これにて、この日の撮影会は終了。

 

この後は温泉タイム&夕食タイムを満喫してから帰ろうかと思ってたのですが、前日の夜中に発生した地震の影響で我が家の中が心配だったのですよ。

 

なので、すぐさま帰宅。

 

自宅に入ってみると、何事もなかったように影響ナッシング。

 

ホッとしたとこで、夕食タイム。地元のお気に入りの洋食屋さん、にんにく亭に向かいました。

 

 

すさまじく空腹だったので、いつものダブルハンバーグ定食を発注。

 

しかも、チーズソーストッピング。

 

相変わらず安定の美味しいハンバーグ。

 

さらに、ホッとする優しい味のライスと味噌汁。

 

休日を締めくくるのにぴったりな味ですね。

 

んで、この後は再び帰宅しました。