夜の東能代駅でキハ40系の撮影会 | 道路族ぱわふるのぶらり道日記

道路族ぱわふるのぶらり道日記

休日とかに道路を走った時のことをメインに日記を書いてます。ごくたまに鉄道の旅に出かけて呑んだくれます。また、密かに三陸鉄道応援してたりします。たまに国道レポートも書いてますよー。

みなさん、こんにちわ。

 

13日の日記ですよー。

 

この日は出勤日だったワタシ。でも、次の日は五能線の撮影会を開催したいし、期間限定バージョンの東能代行の行先表示を掲出したキハ40系も撮影したいので、仕事が終わってから東能代駅に向かうことにしたよ。

 

途中、折爪S.Aで夕食タイム。

 

コンビニで弁当を購入。

 

ササっと戴いてさらに走った。

 

んで、東能代駅に到着。

 

まず、弘前城雪燈籠まつり号の撮影会を開催。

 

元はリゾートしらかみ青池編成用に改造されたクルージングトレインのキハ40系ですよ。

 

そして、今度はこの日メインである五能線の東能代行が到着。

 

国鉄色と五能色の2色編成。これは、それぞれの塗装パターンでの撮影チャンスですよー。

 

とにもかくにも、急いで撮影会を大開催。

 

…ところがだ。最大の目的でもある期間限定バージョンの行先表示が掲出されている車両が1両だけ。他の2両は行先表示ナッシング。どういうこと?

 

しかし、ないものは仕方ない。とにかく、掲出されている車両のだけ撮影しました。

 

これで、弘前行と深浦行に加えて東能代行も撮影してフルコンプ。

 

さらに撮影会を続行したよ。

 

そして、五能線を走って来たキハ40系は車庫に移動。

 

んで、さらに少し待ったとこで、今度は秋田からやって来たキハ40系が到着。

 

もちろん、行先表示もパシャリ。

 

長年の歴史を感じますね。

 

さらに撮影会を続行。

 

 

これにて、この夜の東能代駅での撮影会は終了。

 

ホテルに泊まりました。