TOMIXから 「かもつれっしゃのワムくんセット」が発売される!? | キハでGo!

キハでGo!

Blog of the Kiha, by the mid-aged man, for the Kiha lovers.

こんばんは、本日2連続目の投稿ですw

 

なぜ投稿したかと言いますと・・・

一つ目はこちらです!

今年の7月発売予定の中に「かもつれっしゃのワムくんセット」なる商品を見つけてしまいました!!

この絵本は私が社会人になってから存在を知りました。ボンがが小さい時に図書館で嫁が借りてきた絵本の中にあったのを読んで、内容と共に絵に魅かれていました。

原作の絵本が欲しくて探していましたが、結局は見つからず、忘れていました。その記憶が突然、この商品発表でよみがえり、懐かしさを感じましたw

「Nゲージinfo」様の新製品発表はちゃんと見ていたつもりでしたが、文字だけでは気が付かず、先ほど風呂でスマホしている最中に見つけて、驚きました。

セットとしては貨車が5両と車掌車1両の計6両セットですが、特筆すべき点は絵本「かもつれっしゃのワムくん」の縮小版が付いてくることです!!

この絵本は国鉄時代の貨物輸送を題材しており、物語にはワムをはじめとする実在の貨車、そして登場する国鉄職員に「連結手」という職業も登場します。また場所も国鉄のハンプ丘を備えたヤードも登場します。

子ども用の絵本なのですが、国鉄の貨物輸送の実際をしっかりと伝えることができるほどの内容であり、大人の私でも楽しむことができました。

そして、やはり絵本なので・・・・

主人公のワム80000は番号が「93287:草に花」、タムは「4192:良い国」、ツムは「152831:イチゴに野菜」と語呂合わせになっています。トラは「〇〇兄さん」なのですが、704を何と読むのかわからず、あとのワム188960、ヨ6895も判らずです。

絵本ではED14が登場し、車番は「49840:よく走れ」です。しかもこのセットに以前に発売された鉄コレのえd14に使用できる車番シールが付属するとのことです。

 

絵本ではこの6両だけでなく、色々な貨車が描かれており、その一部ではありますが、とても愉快な商品ではないでしょうか?

貨車6両に絵本の縮小版がつくとはいえ、8580円の値段はちょっと高く感じます。

しかし思い入れのある人は私も含めて買ってしまうのではないでしょうか?

それと値段からして、勝手な想像ですが、外箱も絵本風になるのではないかと予想していますw

実際に発売されるまでは不明ですが、買ってみようかと心が揺れておりますw

でわでわ

 

そうそう、もう一つ、連投した理由は、前ブログのデキ3とハフ1・2のケースがちゃんと閉まったかを書いていませんでしたw

パーツを装着し、元のケースに説明書のみを戻して車両を収納するとケースはしっかりと閉まりました(笑)

デキ3にはドローパ―を小袋に入れて収納し、それ以外のデキ3、ハフ1・2のパーツ(使用しなかったスペア等)はジップ袋に入れて、別保管としましたw(そうしないとまた、蓋が閉まらなくなるのでw)

 

試しにTOMIXの車両ケースに入れてみると、3両ともちゃんと入る大きさなので、他の車両ケースなども確認して、3両をまとめて収納してもよさそうですねw 写真のケースだと上部にパーツ入れのスペースがあるので、ドローバーや残パーツも一緒に収納できそうですしw

でわでわ