本日は休みで、久しぶりに朝8時に起床。下がっているとの期待を込めて、ますは血圧を測定。

「170/112」・・・あれ、さらに高くなってるorz

色々と測定方法を変えてみたりしたところ、「150/106」までは落ちた。

今の計算方式だと十分高いが、子供の頃聞いた計算式は、「年齢+90」だったはずなので、「上が140ぐらい」だと正常だと思うが、それにしても高め。酒は今月飲んでないのに・・・。

(※現在の年齢関係なく「上が130下が90以下」は、薬を売る為に変更したという話が有る為、対応する気は無い)

 

それとは別に、3日前ぐらいから花粉症の症状が出始めていた。

行きつけの病院(耳鼻科)へ行くにしても、平日の午前中しかやってない。運良く、17・18日が会社の車の車検の為、休みを入れている。しかし17日・18日共に、会う予定が入っていた。

その17日の予定を今日行う為に、友人に会いに青砥(京成)まで行ってきた。これは友人の手術の為の保証人で、この年になると親が他界しているケースも多いので、お互いの保証人をやる話になっています。(借金は除く)

 

30分ぐらいで終わったので、そのまま上野へ・・・。

まずは通りがかりの「ブックオフ」へ寄る。これは模型では無いので最後にします。

 

次に「タムタム秋葉原店」へ・・・。

 

処分特価の箱が有ったので、いくつか物色してみた。そこそこの掘り出し物具合だった。

(細かい解説は、各メーカーさんと問題でそうなので今回は無し。)

 

【KATO】EF66前期型 ナックルカプラー

そこまで使用率高くないのですが、客車等で首の長いナックルが付いている場合に、コレに変更することが有るので、確保。

【KATO】オハネフ25-110前面幌

ブルトレの前面幌・・・ようは折りたたんでいる状態なので、少し薄め。

車間が狭く幌が付いていない昔の製品に、使用できそうなので試験購入。

 

【マイクロエース】223系0+2500番台「HE431編成」<A-9563>

そういえば、コレ発売するってポスターで見たなぁ。表題に「0番台」の文字も有るので、買ってみるか・・・。

じつは丸目の0番台が、「電車でGO!」で運転したので、欲しかったのだが・・・、あれ?2500番台顔!?

 

じつはこれ、短編成化した際に、先頭車を追加発注した編成で、「サハのみ」0番台という物だった。

ちょうど光線の加減で、1両だけ色が変わっていますが、それが0番台というオチですね。

それでも、マイクロエースの223系2000番台顔は、出来が良いという話を聞いていたので、今回始めてみましたが、確かに良いかおつきしていますね。

 

でも、0番台顔ポスターで見たような・・・。

調べたら、もう1編成同時発売していて、そっちが先頭0番台でした。

いや、まだ探せば手に入る!・・・と思うので、探してみようと思う。

 

その足で、今度は「ポポンデッタ秋葉原店」へ・・・。

 

【KATO】489系 急行「能登」<10-819/820>

昨年再販された「489系能登」です。

489系能登はTOMIXの「さよなら能登」を持っている為、2010年頃発売したときはパスしていて、今回の再販時はニート・・・いや自宅警備員・・・違う!交通事故で療養中兼失業中だった関係で、導入を見送った製品。

その後、「能登」では無い特急で、ボンネット489系が必要になったので、最近探し始めていた。

 

一応、両方とも新品ですが、基本セットには「片側ヘッドマークなし」の記載が・・・。

 

あ、なるほど、確かに片側ヘッドマーク無いや。

今回は他の特急・・・というか、赤いヘッドマークの「はくたか」を再現したくなったんですよ。

(※青のヘッドマークは直江津周り時代、赤はほくほく線時代)

ほくほく線経由していた頃に、485系の予備車も兼ねていたようで、なんらかの不具合が発生したときに、この485系のボンネットが走っていたようなんですよ。

そんなわけで、「能登」は無くてもOKでした。

 

しかし、KATO製のボンネット車のライトって、黄色くなかったか?それで買うのをためらっていたんですが・・・。再販で「闇改良」(良い意味で)したのかもしれません。

※闇改良・・・「予告無く改良する場合があります」別名「リコール回避」

 

個人的には、「グレー1色屋根」は好きでは無いんですが、ちゃんと別部品された現代仕様なんで問題なし。出来の方は485系で私からも「太鼓判を押してもいい」と言うくらいです。

きょうび、「太鼓判」なんて使うのは、昭和のおじさん・おばさん認定ですけどね。

 

きょうびも昭和のおじさん・おばさん認定ですね。

(普段使ってませんよ)

 

ん?付属品あるな・・・。

 

「付属品のヘッドマークにはくたか有るじゃん!」

これは探す手間省けませたね(笑)

 

と言うことで、今回2つの車両の入線でした。

 

以下、ブックオフ。

 

【Aniplex】偽物語 ~かれんビー(中)~

【Aniplex】偽物語 ~かれんビー(下)~

【Aniplex】偽物語 ~つきひフェニックス(上)~

「物語シリーズ」結構好きなんで、集めているんですが・・・なんで500円コーナーに有るのよ。

しかもブルーレイだし・・・。持って無いので買ってきちゃいました。

 

以上、「寄り道は、蜜の味」でした。

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村