こんばんは。地震怖いですね、これ以上なにもないことを本当に願います。

最近はいい天気続き!よく撮影にも出ていろいろ撮ってますが、自分のPCがポンコツなのもあってか撮ったままの写真がそのまま整理されず何ヶ月…ていうのがあります。こまめに整理してこまめにアップしていかないと、ですね。

今回は1月のとある雨の日の撮影記、京阪5000系と近鉄スナックカーを追いに行きました。
 
まずは近鉄スナックカー、朝の運用1発目である京都行き特急を宮津にて。前パン側を撮りたくてここに来たのに、予想以上にゴチャゴチャしてて、何も目立たないですねこれ。。。
 
そのあとは丹波橋連絡プラス何回か乗り換えを重ね、やってきたのは京阪寝屋川。ホーム端まで屋根付いてますし、雨の日に京阪撮るならここって感じですかね~
 
お目当てはこちら、5000系電車です。5扉車の同車両、ホームドア整備によりドア数が合わないことなどから今年6月頃までに引退してしまうそうです。ちなみに5扉運用は1月で終了しており、締め切って座席をおろした状態定位で今走ってるそうです。
 
プレミアムカーが入る前の3000系特急。
 
5000系、運用がちょうどよく待たずしてもう1本撮れました。

このあとは有名撮影地の大和田に移動して
 
寝屋川出とった1本目の折返し準急を撮影。他の撮影者も多く構図に後悔はありますが5551側が撮れたのでとりあえず良し。
 
駅下の飲食店で昼済ませて再び撮影です。
 
1番奥の線路にはなりますが5555を。5扉だし50年のHM付いてるし5尽くしですね。
 
最後は淀に移動して5601をもう1枚。これにて京阪5000系とはお別れすることにしました。
馴染みがないと言えばそれまでなんですが、引退迫る5000系を記録することができて良かったです。京阪もあまり行かないんですが、待ってる間に見た特急とかかっこよかったので近々行きたいですね~。
 
そして丹波橋経由で近鉄に戻り、十条でスナックカー撮影再開です。前パン側の面縦…!雨の中傘さしてホーム端で立った甲斐はありました!
 
折返しは隣の上鳥羽口にて。切り位置はミスりましたが…奈良行きの表示も撮ることができました。

ちなみにスナックカーは一昨日、2月12日に運用を終了したということ。最終日にも乗りに行きましたのでそれはまたどこかで記事にします(笑)

今回の記事は以上です。貴重な車両たちを雨の中、掛け持ちでしたがいろいろと撮影でき楽しい日でした!


★今回もご覧いただきありがとうございます★