■2月12日(金)

 

この日は近鉄12200系の定期運用最終日。この日に向けて隙間時間にひたすた撮りまくってきたので今更悔いはないが、最期を見届けたいという思いがあり、仕事を何とか終わらせて午後に有休を取得。14時前の列車から撮る事が出来た。

 

京都市営地下鉄沿線某所で仕事を終えて行動開始。この日の移動範囲に合致する素晴らしい切符を見つけたので購入し、ロケハン開始。上鳥羽口駅・十条駅と東寺駅付近の歩道橋をチェックし、その中で都合良いポイントを選択。平日の昼間なのに同業者が多く、「おい、学校どうした?!」と心配になる様な中学生位の人もちらほら見受けられた。親は注意しないのか隠れて撮っているのか…。

 

まずは東寺駅近くの歩道橋で東寺バックを狙う。本当はイオンモール京都の屋上から東寺を撮りたかったが、平日は屋上が閉鎖されているので妥協案でここにした。東寺駅のホームには6~7名程の同業者が確認出来たが、さすがにここで撮る人はおらず、歩道橋からひとりで撮る事が出来た。

 

↑ケーブルが気になるが、駅撮りより良いかと思いここを選んだ。ここを走った証に…。

1318レ 特急 12200系 近鉄京都線 十条→東寺 (京都市南区西九条蔵王町) 2021.2.12

 

その後十条駅に移動。私の他に同業者は1名。綺麗に編成写真が撮れるポイントだ。よ~く考えると、ここ数年まともな12200系の編成写真を撮っておらず、せっかくなので(ネタも浮かばないので)記録用でベタな編成写真を狙ってみた。久々なのでかなり緊張した。

 

↑「吉野連絡」の副票が無く残念だが、問題なく編成写真をゲット。これで残りを遊ぶ事が出来る。

1419レ 特急 12200系 近鉄京都線 十条 (京都市南区西九条柳の内町) 2021.2.12

 

次に狙うのは新田辺16:09頃通過の京都行。2時間近くあるので一旦京都まで行き、普通列車で新田辺まで乗車。この時間を利用して体力温存の為、昼寝をした。

 

vol.2に続く