【TOMIX ED76 JR九州機】をリフレッシュ | 鉄道模型なまけ日記

鉄道模型なまけ日記

鉄道趣味だけじゃなく、釣りに行ったり、温泉に浸かってみたり、知らない土地に行ってみたりと日々を楽しく過ごしてます。

以前485系Dk16編成を作業していた時にチラッと出てきたED76-0 JR九州機。
TOMIXお得意の「さよなら○○○」から放出されてしまったと思われるこのナナロク。
ブルトレ廃止と共にほとんどがいなくなり、0番台はJR貨物の81.83号機を残すのみとなりました。
某サイトでは人気が無いのか、かなり安く手に入り逆に良かった。
485系Dk16と同時に運転台の色差しは終えていたのですが、その続きの作業を行いたいと思います。。
運転台は2色塗り分け、シートはブルーで塗装しました。レバー類やスタフの再現をして、乾燥したら元通りに組み上げます。(以前ここまでは終えていました、ここから今日の作業です)
再度運転台をばらし、艶の反射が強かったので艶消しトップコートを吹いてトーンを落とします。
それからパンタグラフ、碍子類を一斉に取り外し、屋根上機器含めて色差しを一気に。
碍子の塗装が終わって組み直しました。運転台の色分けもこのアングルだと分かりやすいですね。
屋根上全体
特高線はナナロク、パーイチ含めてグレーで実車に近いのであえてそのままにしています。
遮断器はガイアのステンカラーで上塗りしました。
続いてスカートのモールドを削り取り穴あけ、銀河モデルのホースを装着するため仮合わせと曲げ加工、その後固定します。
ついでにKATOのナックルカプラーに交換。

ナンバープレートを92→90へ変更、カプラーの干渉もなくステップとホースの塗装が終わりました。
ここでホイッスルを塗り忘れたのに気付く…。

とりあえずホイッスルはまた後日行うとして作業は終了です。
ご覧頂きありがとうございました、それではまた。

このナナロクのお供は14系15形客車の彗星に決定!

追記~2022年にあかつきと彗星編成がリニューアル販売されるみたいですね