今年も『SL冬の湿原号』を撮影して来ました | 鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

鉄ちゃん坊やの鉄分補給日記

北海道の鉄道全般を動画の撮影を中心に活動しています。
撮影した動画はYouTubeアカウント『鉄ちゃん坊や』で公開しています。
ヤフーブログから引っ越ししました。

こんばんは。

 

道東の冬の風物詩、『SL冬の湿原号』は先月23日から今シーズンの運行が始まっています。

嬉しい事に先日は来シーズン以降の運行の継続がJR北海道からプレスリリースされました。

 

所要や予定していた日の天候が思わしくなく延期していましたが、やっと撮影して来ました。

撮影地の選択は例年悩みますが、撮影した日が珍しく無風状態だった事もあり、即決でした。

 

例年風が吹くと手前側に煙が流れる事が多いのですが、

こんなに綺麗に真上に上がったのを撮影したのは初めてです。

 

 

 

 

 

 

サブ機はサイドからの捕獲です。

川面が凍っていなければ美しい水鏡になっていたでしょう。

 

 

 

 

次は余裕で先回り出来る塘路駅へ。

 

 

 

 

 

 

定刻に入線しました。

 

 

 

 

 

 

10分間の停車中は乗客の撮影タイムです。

ホームはかなりの密になっていますね。

 

 

 

 

塘路駅も、ほぼ無風でした。

 

 

 

 

   撮影日 2021年2月11日

 

 

そして翌日の撮影は細岡の俯瞰のお立ち台です。

アプローチが楽な事から、近年の人気は凄く、昨年の『ザ・ロイヤルエクスプレス』の運行時は、

空前の人出となりました。

昨日は平日だった割には同業者さんが多く、最上段のベストポジションは諦めて、

少し下の立ち位置を見つけての撮影でした。

前日とは違い少し風が吹いていたのが気がかりでした。

先ずは網走行き快速『しれとこ摩周号』からです。

 

 

 

 

そして『SL冬の湿原号』が姿を現しましたが・・・・。

悪い予感が的中してしまい、煙は手前側へ流されてゆきます。

待っている間に風向きが西寄りに変わっていた様です。

 

 

 

 

本務機は固定の構図にして、サブ機は手持ちで撮影です。

煙は残念でしたが、撮影してみたかった構図で捕獲出来たので一応満足です。

 

 

 

 

 

 

   撮影日 2021年2月12日

 

 

 

 

SL冬の湿原号の撮影の合間には、サプライズなシーンを含めて色々と撮影しているので、

少しづつご紹介したいと思います。

 

※ブログランキングに参加しています。

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 北海道の鉄道へ
にほんブログ村